徳島県立国府支援学校
 
トップページ > 生徒指導 
〒779-3126
徳島県徳島市国府町矢野字松木348番地
TEL   088-642-4055
FAX   088-642-7130
E-mail
kokufu_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
アクセスはコチラ
 

生徒指導トピックス

生徒指導だより
123
2019/07/01

自転車交通安全教室

| by:生徒指導課
 
 本校体育館にて、中学部高等部を対象に「自転車交通安全教室」を開催しました。
生徒たち一人ひとりが積極的に参加し、真剣に話を聞いている姿が印象的でした。

シミュレーターを使った運転実技
千松自動車学校さんの指導のもと、シミュレーターを使った運転実技を行いました。

自転車の乗り方の指導
名西警察署の方から自転車の乗り方の指導を受けました。

自転車の乗り方の指導2
事故0を目指し普段から安全運転を心がけましょう。
15:24
2018/09/10

2018年度フィールドワーク研修(人権)

| by:生徒指導課
7月27日、板野町にある「NPO法人 ボランティアドッグ育成センター
(ノイマン ドッグスクール)」のご協力で研修が行われました。
いろいろな、補助犬の訓練を見学させていただきました。
聴導犬      災害救助犬
聴導犬(ミニチュアダックスフント) 災害救助犬(スイスシェパード)

補助犬はまだ、社会的に認知が低い状態で、私たちも、もっと関心を持って
知っていかなければならないと感じました。

13:22
2018/08/03

携帯電話安全教室

| by:生徒指導課
 7月12日 本校寄宿舎ホールにて「携帯電話安全教室」を開きました。

携帯電話安全教室の様子1    携帯電話安全教室の様子2  

 NTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室」インストラクターの北園さんを招き、中学部・高等部の生徒対象に、スマートフォンや携帯電話を使う時のルールやマナー、注意することなどをお話いただきました。

 近年、利用者が増えているSNSについてのお話もありました。間違った使い方をすると友達とのトラブルになったり、事件に巻き込まれて危険な目に合ったりすることを、ショートムービーを使って分かりやすく説明してくださいました。

携帯電話安全教室の様子3    携帯電話安全教室の様子4

 とても便利で、スマートフォンや携帯電話を持っている生徒も多くいます。しかし、危険とは隣り合わせです。フィルタリングができているか確認し、家庭でのルールやマナーを守って、正しく使えるようにしましょう。


11:59
2018/06/14

人権の花をいただきました

| by:生徒指導課
毎年、広野久米男様から
人権の花として、本校にたくさんの花をいただいています。
ありがとうございます。
大切に育てさせていただきます。

花の写真花の写真2花の写真3
13:24
2017/05/25

自転車交通安全運転教室

| by:生徒指導課

5月24日(水),本校体育館で「自転車交通安全運転教室」が開催されました。

 西署交通課の課長と千松自動車学校の職員の方たちが来てくださり、左側通行の再確認をはじめ,2年前に改正された道路交通法の再確認,学校の周り潜む危険について,動画やスライドを使って分かりやすく教えていただきました。また,後半には自転車のシミュレーターの機械を使っての実技を学習しました。
生徒も真剣に取り組んでいました。


講義の様子
高校生の事故のうち8割が自転車の交通事故です!
    
危険運転
危険な運転について
(音楽を聴きながら、携帯電話を使いながら、傘さし運転など)

シュミレーターで走行
シミュレーターでの実技

●自転車の点検ポイントは・・・
ブタはしゃべる

 みなさんは自転車を運転していて、事故にあいそうになってヒヤリとした経験はありませんか?
 運転に慣れてきて、いつも通っているからだいじょうぶだろうと油断すると事故につながります。また自分が交通ルールを守って自転車を運転していても,事故に巻き込まれることがあります。周りをよく見て、車や人が飛び出してくるかもしれないと用心して安全に運転してください。


08:07
123