徳島県立国府支援学校
 
トップページ > 生徒指導 
〒779-3126
徳島県徳島市国府町矢野字松木348番地
TEL   088-642-4055
FAX   088-642-7130
E-mail
kokufu_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
アクセスはコチラ
 

生徒指導トピックス

生徒指導だより
123
2017/05/25

自転車交通安全運転教室

| by:生徒指導課

5月24日(水),本校体育館で「自転車交通安全運転教室」が開催されました。

 西署交通課の課長と千松自動車学校の職員の方たちが来てくださり、左側通行の再確認をはじめ,2年前に改正された道路交通法の再確認,学校の周り潜む危険について,動画やスライドを使って分かりやすく教えていただきました。また,後半には自転車のシミュレーターの機械を使っての実技を学習しました。
生徒も真剣に取り組んでいました。


講義の様子
高校生の事故のうち8割が自転車の交通事故です!
    
危険運転
危険な運転について
(音楽を聴きながら、携帯電話を使いながら、傘さし運転など)

シュミレーターで走行
シミュレーターでの実技

●自転車の点検ポイントは・・・
ブタはしゃべる

 みなさんは自転車を運転していて、事故にあいそうになってヒヤリとした経験はありませんか?
 運転に慣れてきて、いつも通っているからだいじょうぶだろうと油断すると事故につながります。また自分が交通ルールを守って自転車を運転していても,事故に巻き込まれることがあります。周りをよく見て、車や人が飛び出してくるかもしれないと用心して安全に運転してください。


08:07
2017/02/03

交通安全教室(歩行)

| by:生徒指導課
2月1日、本校グラウンドにて「交通安全教室〈歩行〉」が行われました。
 徳島市市民環境部 市民生活課の職員の方と徳島西警察署交通課の職員の方が講師として来てくださいました。
 午前中に小学部を対象に、午後からは中学部を対象に実施しました。

 はじめに、道路を歩くときに注意することや信号の渡り方などをお話しくださり、実際に横断歩道や信号機を使って歩く練習をしました。
  ・道は右側を歩く。
  ・青信号でも信号機の前で止まる。
  ・信号が点滅していたら横断歩道は歩かない。
                           などなど・・・
道路の歩き方や横断歩道の渡り方を確認することができました。

 寒い中での教室でしたが児童生徒たちにとっていい学習ができたようです。
17:41
2016/07/15

携帯電話安全教室

| by:生徒指導課
 7月14日・15日,本校寄宿舎ホールにて「携帯電話安全教室」が行われました。
徳島県消費者情報センターの坂田先生を講師としてお招きし、14日は中学部生徒を対象に、15日は高等部生徒を対象として、インターネットに接続できる機器を使用する上で、気をつけることについてお話してくださいました。

 インターネットに接続できる機器については、パソコンをはじめ、携帯電話やスマートフォン、携帯型ゲーム機、携帯型音楽プレイヤーなど生徒が家庭等で所持している物も多くあります。また、現在は所持していなくても、将来持ちたい・使いたいなと思っている生徒も多いことでしょう。
 
 しかし、携帯電話やスマートフォン等を使ってインターネットを利用する時には使い方を間違えると危険な目にあうかも知れません。そのためにも、使用している携帯電話やスマートフォンには、フィルタリングがかかっているか確認することが必要です。
 
  
 
 
 
 

            
          ○×クイズや           じゃっjけんクイズで    
                インターネット問題に挑戦  
 
 
 
 
 

 
 また、無料ゲームの利用料やしすぎ、インターネットの使い過ぎやスマートフォンへの依存状態にならないためにも、ご家庭で使い方についてルールを決めて使っていくようにお願いします。
 

 トラブルに巻き込まれたときは、両親や先生に相談する他に徳島県消費者情報センターに相談してください。

   徳島県消費者情報センター
      徳島市徳島町城内2番地1  とくぎんトモニプラザ5階
  
     相談時間  平日(水曜日を除く)・・・9:00~18:00
             土曜・日曜日・・・・・・・・・9:00~16:00 
             休所日・・・・・・・・・・・・・・水曜日・祝日・年末年始

     相談方法  電話  088-623-0110  
             FAX  088-623-0174
             メール   http://www.pref.tokushima.jp/shohi/    
             来所


17:16
2016/07/06

不審者対応生徒学習会

| by:生徒指導課
7月6日,本校体育館で「不審者対応生徒学習会」は行われました。
 徳島西警察署生活安全課の職員の方が講師として来てくださいました。
 はじめに,警察の方と教員で模範演技を行い,不審者の人に声をかけられたときに対応の仕方を学びました。それから,生徒を代表して,中学部から1組、高等部から2組がロールプレイを行いました。
 ステージ上での生徒は、先ほど教えていただいた対応の方法(近寄らない・相手との距離を一定に保つ・逃げる等)を使って無事こども110番の家に逃げることができました。子ども110番の家でも、どんな人だったか,服装はどうだったか,どんな特徴があったか,車の色は何色だったか、等を自分から伝えたり,子ども110番家の人に聞かれて答える事ができていました。(車のナンバーも覚えられるといいですね)
                 
          怪しすぎる2人組の不審者           子ども110番の家で不審者について知らせます

 最後のDVDのクイズに答えていきましたが、先ほどの警察の方のお話やロールプレイ等を思い出して積極的に答える事ができていました。

 暑い体育館の中での学習会でしたが、警察の方のお話をよく聞き学習できていました。
また 「いかのおすし」についも知っている生徒が多くいました。

                                     
   いか…いかない    …のらない   …大声を出す   …すぐにげる     …しらせる

 今回学んだことをすぐに実践することを難しいかも知れませんが、「おかしいな」「あやしいな」と感じることがあれば、「いかのおすし」を思い出して、『逃げる』『大声を出す』などして、自分の身を安全に守ってほしいと思います。

16:38
2016/05/31

自転車交通安全教室

| by:生徒指導課

 5月27日、本校体育館で「自転車交通安全教室」が行われました。
 徳島西警察署交通課の職員の方と千松自動車学校の職員の方が講師として来てくださいました。
 はじめに、スライドを使って、左側通行・車道を走る・歩行者優先などについて、また、道路を走行するときに気をつけることなどを、実際に、学校回りの道路の写真等を使ってわかりやすく教えていただきました。

 
            
       学校付近の危険な場所は?            自転車は左側通行です。

 また、後半は自転車のシミュレーターを使った実技を学習をしました。慣れないシミュレーターに苦労する生徒、本当はだめですが、雨の日に傘をさしたと想定して運転する生徒、慎重に運転する生徒と安全運転について学びました。

                       
     傘を差して運転するとふらついて危険ですね。    安全確認をして運転しています。
    
 また、自転車点検のポイントを「ブタはしゃべる」と教えていただきました。
この言葉を合い言葉に自転車整備を行いましょう。
                     :ブレーキ
                     :タイヤ
                     :反射板・ライト
                     しゃ:車体(ハンドル・サドル・チェーン)
                     べる:ベル

 

 つい最近、徳島市内でも自転車による交通事故がありました。
今回教えてもらった自転車に乗るときの注意を守って、安全に自転車の運転ができるようにしていきたいと思います。

※徳島県では、4月1日より「徳島県自転車の安全で適正な利用に関する条例」が施行されています。
 自転車関係法令の遵守、乗車用ヘルメットの着用、点検整備の実施、損害賠償保険加入の推進などを努力義務として盛り込まれています。
13:38
123