徳島県立国府支援学校
 
〒779-3126
徳島県徳島市国府町矢野字松木348番地
TEL   088-642-4055
FAX   088-642-7130
E-mail  
kokufu_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
地図はコチラ
 

中学部概要

◎中学部教育目標
 ●生活に必要な知識・技能を身につけ,集団や社会の中で共に生きていく態度を養う。
  ○集団の中で主体的に活動できるようにする。
  ○基礎学力を身につけ,生活の中に生かす力を培う。
  ○心身の成長に伴って必要な体力と豊かな感性を育てる。
 

中学部だより

中学部だより
2017/10/17new

1年 秋の遠足

| by:中学部主事
あいにくの雨でしたが、あすたむらんど徳島に行ってきました。
まず、体験工房でそれぞれ描いたイラストや文字を缶バッジにしました。胸やバッグに付けて、お互いに見せ合いました。
クラスで一緒に弁当を食べ、楽しく過ごしました。科学館では、色々な体験を友達と一緒にすることができました。

19:33
2017/10/16new

生徒会役員選挙

| by:中学部主事
10月16日(月)に実施しました。
1年生にとっては、初めての選挙です。緊張した面持ちで立候補者は立会演説会に臨みました。応援弁士たちは創意工夫して候補者の応援をしました。
大勢の生徒たちは、壇上の候補者や応援弁士の演説に耳を傾けました。
12:04
2017/10/07

運動会

| by:中学部主事
10月7日(土)、小中学部の運動会でした。
前日までの雨と当日の雨により、体育館での開催となりました。
徒競走やリレーができずに残念でしたが、各学年種目では、生徒全員がベストを尽くしました。

15:34
2017/09/25

3年 はぴエコ参加再開しました。

| by:中学部主事
9月に入り、タイトルの通り、はぴエコ参加を再開しました。
金曜日の10時から11時半まで、地域の方が持ち込まれるリサイクル品の回収の手伝いをさせていただいています。
4月の頃に比べると、挨拶やお礼の言い方、リサイクルの分別も自信を持って取り組めるようになってきています。これからもどんどんレベルアップを目指して頑張ります。

18:10
2017/09/21

国府中学校との交流学習

| by:中学部主事
9月9日(土)に毎年交流学習させていただいている国府中学校の文化祭に参加してきました。
本校からは、生徒会役員6名が参加しました。
体育館に大勢集まっている中に、一緒に加わり、各クラスの工夫が凝らされた歌やダンスの発表、吹奏楽部による演奏、人権劇などを見させていただきました。また、教室に展示されている美術や書道の作品、自己研究の発表ポスターなども興味津々で見させていただきました。中学校の生徒会の役員の生徒の皆さんとも昼食を一緒にとりながら、楽しく話をして交流を深めることができました。

次に、9月14日(木)に、部活動交流として、本校に約20名の中学校の生徒の皆さんにお越しいただき、本校の生徒約20名の合計40名の大集団で、グランドゴルフとボッチャというニュースポーツのチームに分かれてプレイを楽しみました。

それぞれ自己紹介から始まり、お互いの趣味の話をしたり、競技に熱中して取り組んだりと親睦を深めることができました。




10:42
2017/07/16

はっぴいエコプラザの報告

| by:中学部主事
はっぴいエコプラザをご存知の方も多いと思います。通称はぴエコと呼ばれています。
キョーエイが地域貢献事業としてNPO団体と協働して行っているリサイクル活動のことです。
この度、徳島県教育委員会とキョーエイが結んだ協定に基づいて、4月よりはぴエコに3年生が参加しています。近隣のキョーエイ国府店に毎週金曜日の午前中に3名の生徒が参加しました。障害者福祉サービス事業所 クローバーの方たちに、挨拶やお礼の言い方、リサイクル品の受け取り方や、分別の仕方について丁寧に教えていただきながら、回数を重ねてきました。
スタート当初は、緊張したり、恥ずかしがったりすることが多かったです。また、分別を間違えてしまうこともありました。クローバーの方たちのしている様子を見よう見まねで取り組みました。その都度、優しく教えてくださって、生徒たちも回数を重ねるごとに、クローバーの方たちとの関係が近づき、困ったことや失敗したことも直ぐに尋ねたり報告したりできるようになってきました。
生徒たちにとって、リサイクル品を出してくださる地域の方々から、励ましや感謝の言葉をいただくことで、はぴエコの活動への意欲が高まっていることを強く感じます。始めはしどろもどろだった挨拶や態度も
7月にはハキハキとした声で挨拶やお礼の言葉を述べ、自信を持って、自ら判断してテキパキと活動する姿が多く見られるようになりました。
はぴエコに参加しない生徒たちは、学校で回収した空き缶やペットボトル、牛乳パック等のリサイクル品の洗浄や分別、解体作業に取り組んでいます。7月には、はぴエコに1回目のリサイクル品の提出をしました。また、校内や近隣の方々にもはぴエコや国府支援 中学部の生徒の頑張りを知ってもらうために、チラシづくりをして広報活動する準備も進めています。

12:13
2017/07/16

もうすぐ夏休みです

| by:中学部主事
梅雨も終わり、夏本番到来です。
中学部の生徒たちも雨でプールが中止になり、残念な気持ちも味わいながら、日々の学習にトライしてきました。
1年生は、クラス生活や学年全体の集団学習にも慣れてきました。毎日、元気な声が聞こえてきます。朝のランニングや清掃活動、学級菜園の栽培活動や収穫も行いました。地域貢献の一環として、近隣の考古資料館に行き、清掃活動にも取り組みました。
2年生は、6月の宿泊学習も無事終えて、国語や数学の学習、プール水泳、作業学習に取り組んできました。学年全体でステップ(総合的な学習の時間)の時間にレクリエーション活動を行ないました。
3年生は、4月からスタートした近隣のキョーエイ国府店に行き、障がい者福祉サービス事業所 クローバーの方たちと一緒にリサイクル活動に取り組んできました。また、園芸活動で育てた野菜を収穫して、調理活動も行いました。
21日から夏休みに入ります。元気に過ごして有意義な夏休みになることを願います。


11:50
2017/06/06

2年 宿泊学習

| by:中学部主事
6月1日(木)〜2日(金)に実施しました。

天候に恵まれ、出発式後、校長先生や先生方、他学年の友だちに見送られてバスに乗って出発しました。

初めの行き先は、ホテルから 路線バスに乗って鳴門公園に行きました。全員、バスに乗るマナーやルールを守って移動することができました。

渦の道では、怖がる生徒もいましたが、気合を入れて往復しました。ガラスの床から見える海の様子はすごかったです。

次に、大塚国際美術館に行きました。時代ごとのエリアの名画をじっくりと鑑賞しました。

ホテルに帰ってからは、入浴、夕食を済ませ、阿波踊りの見学・体験をしました。

夜はグッスリ寝ました。

2日目、無事に学校に帰りました。
10:14
2017/06/06

春の遠足に行ってきました

| by:中学部主事
5月19日(金)、快晴に恵まれ、恒例の阿波史跡公園に行ってきました。
今年度新たに入学した1年生も元気に参加することができました。
陽射しの強い暑い1日でしたが、学年毎に隊列を組んで徒歩移動しました。

到着してからは、学年に分かれて、アスレチックコースを巡ったり、宝探しゲームやニュースポーツを楽しんだりしました。

友だちと一緒に過ごし、昼の弁当やおやつを食べ、楽しい時間を送りました。

参加生徒全員、無事に行ってまいりました。
10:05
2016/11/30

学校祭

| by:中学部主事


11
26日(土)に学校祭がありました。

全体テーマ「こくふオリンピック2016~心はひとつ~」のもと,各学年毎に生徒&教員が心を一つにして学習成果の発表を行いました。

表現の部では,1年では合唱・演技を交えた劇を,2年ではポケットモンスターに扮して合唱・体育的活動を中心とした表現を,3年では15の私と題して合奏・合唱,ダンス,フラッピングに代表生徒による意見発表も行いました。特に3年は中学部最後の学校祭出演となりました。

即売の部では,作業学習や生活単元学習,総合的な学習の時間等で製作したアイディア商品の販売を行いました。たくさんの方々に来場いただき,大変ありがとうございました。

    

「中学部1年生を見てみんなダンスがうまいなと思いました。中学部2年生では僕たちが前に出て、マットをしたり、ダンスをしたりして、きんちょうしましたが上手におどれました。3年生は音楽のえんそうとか発表とか上手でした。その後被服室で即売をしました。お金の計算は難しかったけど、楽しかったです。また来年も楽しみです。」(生徒感想より)


16:01
2016/10/28

修学旅行 2日目

| by:中学部主事
おはようございます。
修学旅行団、昨夜はグッスリと眠れました。朝食をとり、しあわせの村での滞在を終えて、一路USJに向けて出発しました。



無事に二日目の宿泊先、ユニバーサルポートに到着しました。
いよいよこれから、USJに行きます。天気は今にも雨が降りそうな感じです。



USJでは、何とか雨が小雨の中で、グループに別れて、アトラクションを楽しみました。ハロウィン期間で、大変賑やかなUSJでした。


17:56
2016/10/27

修学旅行 1日目

| by:中学部主事
14:00 修学旅行団、昼食をとり、インスタントラーメン発明記念館に到着しました。昼食は豪華中華料理でした。



インスタントラーメン発明記念館の体験、無事終わりました。
みんな、myカップヌードルを作りました。

今日の宿泊先 しあわせの村に向かっています。

     
17:09
2016/10/20

運動会

| by:中学部主事

10月8日(土)小・中学部の運動会を開催いたしました。悪天候の影響で,運動場での練習が充分にできないというアクシデントもありましたが,本番当日は,晴天に恵まれ,家族に見守っていただく中,各学年の競技種目を披露しました。一人ひとりの生徒が自分の持てる力を精一杯に出すことができたと思います。

   


15:14
2016/09/20

国府中学校との交流

| by:中学部主事

 40日間を超える夏休みが終わり,85名の生徒たちが元気に登校を再開しました。
一人一人が,有意義な夏休みを送ることができたようです。9月から12月にかけては,運動会,遠足(1・2年),修学旅行(3年),文化祭といったメイン行事が目白押しです。どの行事に於いても,持てる力を精一杯発揮して,有意義な参加になるように願っています。

 9月10日に,長年交流学習でお世話になっている徳島市 国府中学校の国府祭(文化の部)に本校中学部 生徒会役員7名が参加させていただきました。中学校に到着した後,創意工夫が凝らされた展示物や生徒の皆さんが努力して制作された作品の数々を見学させていただきました。生徒たちは自分の興味・関心のある展示物を見つけると,熱心に見学するとともに,『自分たちも作ってみたい・学習してみたい』と大いに触発されたようでした。
 昼食時には,中学校の生徒会の役員のみなさんと会食しました。会食中に交わされる活発な会話に圧倒されつつも,一緒に共通の話題で盛り上がることのできた生徒,雰囲気を楽しめた生徒,自分の興味のある話題を話しかけた生徒など,あっという間でしたが,交流を深めることができました。
 午後は,体育館での演示を拝見させていただきました。ダイナミックな吹奏楽部の演奏や生徒の皆さんによるダンスやパフォーマンスを拝見しました。

     

 9月15日には,中学校の生徒会役員の方たちが本校にスポーツ交流に来てくださいました。4人一組のチームを組み,グラウンドゴルフを楽しみました。
 スポーツを通じて,お互いのプレーを続けていく中で,学校の垣根を越えて一体感のある雰囲気ができ,有意義な交流活動にすることができました。

   
17:37
2016/06/28

宿泊学習

| by:中学部主事

616日(木)~17日(金)に,中学部2年生が宿泊学習を実施しました。

初日は,あいにくの雨となりましたが,校長先生や多くの先生方に見送られる中,学校を出発しました。

公共バスを乗り継いで,最初の目的地である「ゆめタウン徳島」に行きました。和食レストランでそれぞれが注文した料理を美味しくいただきました。その後,各クラス毎に事前学習で計画してきた買い物学習や余暇活動等に取り組みました。途中,フードコートでアイスをほおばっている様子も見受けられました。

「ゆめタウン徳島」での活動の後,宿泊先である「ルネッサンスリゾート鳴門」に行きました。34名ずつで部屋に分かれました。友だちと宿泊することで楽しい気分が一気に高まり,大浴場での入浴やビュッフェ形式で美味しい料理もいただいたことで,友だち同士や教員との関係を一層深めることができました。

公共機関・施設の利用や様々な場面や状況でのマナーやルールの学習経験になりました。個人の役割や集団参加の学習も積むことができました。

参加した生徒全員が無事に学校に戻ることができました。振り返り学習では,授業参観として保護者の方にも自分たちの活動の成果を報告することができました。

               
         

「しゅくはくがくしゅうに行きました。一番楽しかったのは、ゆめタウンで買いものしたことです。なっとうとおかしとアイスとカードなどみんなといっしょに、いろいろなものを買いました。夜はホテルで泊まりました。温泉に入りました。バイキングでは、サラダや好きなものを食べました。楽しかったです。また行きたいです。」(生徒感想より)


11:27
2016/05/27

待ちに待った遠足

| by:中学部主事
 平成28年度がスタートし,2ヵ月が経ちます。新転入生を迎えて,それぞれの学年・学級でも新しい生活にようやく慣れてきました。

 さて,5/20(金)に恒例行事である春の遠足を実施しました。暖かいというより暑いくらいの天候でしたが,学年・学級毎に隊列を組んで,阿波史跡公園に行って参りました。レクリエーション活動や友達同士で昼食をとるなどして楽しく活動することができました。お互いへの意識が高まり,関係が深まりました。


                 

「5月20日に阿波史跡公園に行きました。まず宝探しをしました。1~24までのカードがありました。ぼくは、18番を見つけました。そのカードは池みたいなところにありました。そのカードははずれでした。もうひとつ19番を探して見つけました。そのカードは当たりでした。おかしをもらいました。うれしかったです。そのあとお弁とうを食べました。おかしを食べてみんなでこうかんしました。いろいろなおかしを食べることができました。その後山の上にあるアスレチックで遊びました。すべり台をしたり、ジャングルジムをしたりしました。楽しかったです。」(生徒感想より)
17:08
2016/03/14

卒業式

| by:中学部主事

3月10日に中学部卒業式がありました。
中学部らしい心暖まるよい卒業式になったのではないかと思います。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
これからもがんばってください。

在校生の皆さんは卒業していった先輩たちに負けないようにこれからも頑張りましょう。




10:02
2015/12/02

学校祭の思い出

| by:中学部主事
  

「11月28日に、学校祭がありました。最初に表現の部がありました。まず、小学部のげきを見ました。とてもおもしろかったです。次は中学部の出番でした。1年生は忍者の修行をしました。きんちょうしたけど、がんばることができてよかったです。次に2年生のオリンピックを見ました。すごくおもしろかったです。最後に3年生のマリオを見ました。ほんとうにゲームの世界みたいでおもしろかったです。お昼ご飯はとてもおいしかったです。昼からは即売がありました。ぼくはふくろづめと会計をやりました。いままでがんばってきたものがたくさん売れてよかったです。家族も見に来てくれてうれしかったです。また来年もがんばりたいです。」(生徒感想より)


    
16:12
2015/10/04

待ちに待った運動会

| by:中学部主事

10月3日に運動会が行われました。
今年は、9月に雨が多く外での開催が危ぶまれましたが、当日は秋晴れの下、行うことができました。
雨や大型連休と練習期間が短い中でしたが、生徒たちは素晴らしい演技を見せてくれました。



「運動会がありました。まずラジオ体操をしました。元気におどりました。次に徒競走があり、結果は1位でした。うれしかったです。また、学年種目では平均台にマット、とびばこをしました。お昼はお弁当を食べました。おいしかったです。昼からは、玉入れをしました。かごが高すぎて入りませんでした。次にリレーをして、ぼくは第4走者でいっしょうけんめい走りました。最後はレッツダンスをしました。曲は『ジンギスカン』でした。来年はどんな曲か今から楽しみです。来年の運動会もがんばります!」(生徒感想)


15:46
2015/05/29

春の遠足

| by:中学部主事

「5月23日にあわしせきこうえんに遠足に行きました。
着いてからは、集合写真をとったり、おにごっこをしたりしました。とても楽しかったです。

お昼はお弁当を食べました。おにぎりがおいしかったです。
おやつを友だちや先生とこうかんしました。

昼からはのんびりして、お話ししていました。
歩いて、疲れたけど、また行きたいです。」(生徒感想)
17:26
2015/04/21

対面式!!

| by:中学部主事
4月20日に中学部対面式がありました。
今年度は23名の新入生が入学しました。

「対面式で自己紹介をしたり、プレゼントをもらったりしました。校歌や中学部の歌は緊張しました。これからがんばりたいです。」(新入生感想)



3学年力を合わせてがんばっていきましょう!
17:59
2015/03/16

中学部卒業式

| by:中学部主事
3月12日(木)に、中学部卒業式が行われました。この日のために卒業生は、式の練習や歌「にじいろ」の練習を頑張りました。今までで一番いい笑顔で、最高の式を立派にやり遂げて17名の3年生は、思い出いっぱいの中学部を卒業していきました。

11:32
2014/12/15

ハンドベル交流

| by:中学部主事
12月11日に、徳島文理大学の学生さんが来てくださり、ハンドベルのすばらしい音色を聞かせてくださいました。ハンドベルの体験もあり、楽しいひとときを過ごすことができました。
「12月11日にハンドベル交流会がありました。ありのままでを聞きました。プレゼントを渡しました。楽しかったです。」
「アンパンマンの曲を演奏してくれました。とても楽しかったです。ガッツが好きなので、次はガッツを聞いてみたいと思います。」
「ぼくは、カントリーロードが好きです。またカントリーロードを聞かせて下さい。」                                  (以上生徒感想)        
                                      
16:34
2014/11/20

学校祭のお知らせ

| by:中学部主事
  ~生徒より~
  11月29日(土) 学校祭があります。
  色々あるので買いに来てください。
  場所は 音楽室です。(12時30~2時15分)
  ~学校より~
  午前中は、各学部学年の演技があります。展示・即売もしています。ぜひ、お越し     下 さい。
13:20
2014/11/11

中学部3年 修学旅行

| by:中学部主事
10月29日から31日まで、中学部3年生は大阪方面に修学旅行に行ってきました。1日目はラーメン記念博物館、2日目はUSJ、3日目はなんばグランド花月でした。楽しく過ごし、元気に帰ってきました。
「修学旅行に行ってきました。USJが楽しかったです。お土産も買いました。
また行きたいです。」(生徒感想)
     
16:30
2014/06/16

中学部3年 校外学習

| by:中学部主事
 「6月12日に井戸寺におまいりに行ってきました。徒歩で50分ほど歩きました。途中でRinという台湾料理店で昼食を食べました。僕はチャーシュー麺と唐揚げチャーハンを注文しました。すごく美味しかったです。井戸寺では鐘を突いておまいりをしました。とても楽しい校外学習でした。」「今日は、井戸寺に行きました。途中でRinに食べに行きました。ラーメンチャーハンセットを食べました。美味しかったです。」 (生徒感想)

      
16:51
2014/06/10

中学部3年園芸

| by:中学部主事
  中学部3年生全員で、6月6日の園芸の時間にじゃがいもの調理と、じゃがいもとタマネギの仕分けと販売をしました。タマネギは根っこと頭の部分をはさみで切って袋詰めをして学校と寄宿舎に販売に行きました。たくさん売れて良かったです。じゃがいもは鍋で
 ゆでて食べました。とっても美味しかったです。 (生徒感想)
      
          収穫中のたまねぎとじゃがいも
08:16
2014/06/03

交通安全教室

| by:中学部主事
 5月30日午後に、徳島西警察署と千松自動車学校の方々が来て下さり、交通安全教室が開かれました。そのときの、生徒の感想です。
「僕たちの交通安全教室のために来てくださり、ありがとうございました。僕は、初めてのシュミレーターを体験しました。緊張して、こぐのがゆっくりでした。事故したけど、歩道から学校まで渡れました。いい体験になりました。これからも安全に自転車通学をしたいです。」
「ビデオをみて勉強になりました。自転車のことがよくわかりました。ぼくも自転車に乗ったときに守っていきたいです。」
「自転車のマナーや正しい乗り方がよくわかりました.自転車の事故の数には、とても驚きました。これからは、事故起こさないように気をつけます。」

08:20
2014/05/23

遠足

| by:中学部主事
 今日は、遠足に行きました。そして、史跡公園に行って、下の方で遊んで追いかけっこをして、11時から上に行って、遊具で遊んで、あみ登りとターザンロープで遊びました。楽しかったです。その後に気延山に行って、大泉神社に行きました。歩いて疲れました。なんとか、帰れて良かったです。       (生徒感想)
     
15:52
2014/02/24

お別れ会

| by:中学部主事
2月25日火曜日に中学部3年生のお別れ会があります。

3年生は、出し物で、手話をしながら嵐のふるさとを歌う事と
3年生の思い出を読み上げたりします。お別れ会は、いよいよ
明日なので、練習した事を発揮出来たらと思います。

卒業式もあと10日と少しなので、卒業式の練習も
頑張りたいと、思います。



                                RT
11:19
2014/02/17

卒業文集

| by:中学部主事
卒業式が近づいているので、国語の時間などに、

卒業文集をパワーポインターで、作っています。

1年生~3年生までの写真を使って文章を打っています。
写真は、校外学習や修学旅行、学校の行事などの写真を選んで、貼り付けています。
文章は、その写真の事を思い出して、打っています。完成するのが、楽しみです。


                                      TR
11:29
2014/02/10

調理自習

| by:中学部主事
2月6日に調理自習をしました。

その日は、味噌汁とおにぎりを作りました。
僕は、わかめとしめじとねぎを入れた味噌汁
を作りました。
おにぎりは、シーチキンのおにぎりを作りました。

最後は、みんなで、食べました。おいしかったです。

今度は、家で作りたいです。

                                R T
11:22
2014/01/27

お茶会

| by:中学部主事
1月23日木曜日にお茶会をしました。

お茶の先生が来てお茶の立て方やお茶を飲むマナー
などを教えてくれました。

僕は、お茶の入っていたお茶碗を洗ったりお茶を飲んだりしました。

飲んだお茶は、抹茶で、抹茶を飲むのは、初めてで、とてもおいしかったです。


                                       3年生   TR
27日(月)
今日は、PTA参観日でした。各学年で頑張っている授業を見てもらいました。

1年生・・・体育(サーキットトレーニング)
2年生・・・布江(写真立て、つまみ細工)
3年生・・・お茶会と発表会
11:21
2014/01/20

調理実習

| by:中学部主事
1月16日木曜日に調理室で、みそ汁とご飯を作りました。

僕は、みそ汁の具財の葱を切りました。それで、葱は、白い
所と、緑色の部分も切ってなべに入れました。

そしてご飯は、おにぎりにしました。おかか、鮭、梅干しを使って、作りました。

そして、最後にみそ汁と、おにぎりを食べました。美味しかったです。
残ったみそ汁と、おにぎりは、家に持って帰って食べました。
                                                

                                              RT
11:27
2013/12/27

クリスマス点灯式

| by:中学部主事
中学部1年生で作った、「夢の実」を、クリスマスツリーに飾って、点灯式を行いました。

一人一人が作った小さな夢と、クラスで協力して作った大きな実が、大きなツリーに一斉にともった瞬間は、圧巻でしたよ!

みんなの「夢の実」が、来年こそは叶いますように・・・・・・!!


16:29
2013/12/16

あおぞらわーく展終了いたしました。

| by:中学部主事
12月1日から15日まで開催された中学部「あおぞらわーく展」にはたくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました。
17:55
2013/12/16

学校祭

| by:中学部主事
 
平成25年 11月30日 (土) 国府支援学校の学校祭が開催されました。

表現の部で僕たちは「勉強してます」を演じました。

お母さんや たくさんの人が見に来てくれました。
 
午後からは即売がありました、僕たちは売り子になって売れた商品を袋に入れたりお金の計算をしました。 いそがしかったけど楽しかったです。 (k)
11:25
2013/11/18

修学旅行

| by:中学部主事
10月30日~11月1日の三日間兵庫と大阪に行ってきました。

一日目は、インスタントラーメン開発記念博物館に行きました。
オリジナルのカップラーメンを作ったりラーメンに関する。クイズをしたり
しました。

次は、しあわせの村に一泊しました。

翌日は、USJに行きました。
スパイダーマンのアトラクションに乗ったりご飯を食べて、バックトゥザフューチャー
のアトラクションに乗りました。

それからユニバーサルポートホテルで、
晩ご飯を食べて、お風呂に入って寝ました。

続く     
                              TR
11:26
2013/11/11

生徒会役員選挙

| by:中学部主事
10月21日月曜日に生徒会役員選挙がありました。

旧役員の演説や新しい役員の投票などをしました。
新しい役員は、
会長 竹村君、副会長T君、正木君、
運営委員市川君、S君、斎藤君、松下君、I君、M君、でした。

一年間頑張ってほしいと思います。

                                           R.T
11:21
2013/10/28

国府支援学校運動会

| by:中学部主事
10月12日土曜日に国府支援学校の運動会をしました。

僕は、生徒代表挨拶をしました。少し緊張しました。

午前は、ラジオ体操、徒競走、玉入れなどをしました。

午後は、阿波踊り、着せ替え競争、リレー、レッツダンスをしました。

今年の運動会は、中学部3年生最後の運動会でした。
印象に残っている競技は、リレーと玉入れが、楽しかったです。

                                 R.T

     
11:26
2013/09/09

国府中学校 学校祭

| by:中学部主事
9月7日土曜日に国府中学校の学校祭に行きました。

生徒会と先生と一緒に国府中学校の学校祭に行きました。

展示の部では、国府支援学校の作品が展示していたり、国府中学校
の作品は、バックや、絵などを展示していました。

表現の部では、
30分間のドラマや中国の武術を見ました。

すごいと思いました。




11:30
2013/07/08

会社見学して

| by:中学部主事
7月3日水曜日に、日亜化学工場とハートフルコープで会社見学をしました。

最初に日亜化学工場にいきました。
日亜化学工場でLEDの歴史を学んだり、LEDを光らせる実験などをしました。

ハートフルコープでは、段ボール箱を潰す機械に入れたり、段ボール箱や牛乳を入れる箱などを分ける事をしました。

僕も、将来、仕事が出来るように頑張ります。

                   R.T
11:22
2013/06/17

交通安全教室

| by:中学部主事
6月7日金曜日に交通安全教室がありました。

僕は、自転車で、毎日学校に通っています。だから、事故に遭う
かもしれません、

だから、事故に遭わないように、一時停止をする所は、
一時停止をしたり、道路標識がある所は、その道路標識のルールを守ったり、

そのルールを正しく行ったりすれば、事故に遭わなくなるかもしれません。

これからは、道路標識のルール守ったりしたいと思います。

                      
11:53
2013/06/10

来週のプール

| by:中学部主事
6月17日月曜日から、毎週月曜日と水曜日の午後に中学部3年生は、プールがあります。

今年初めてのプールなので楽しみです。学校のプールで、みんなで楽しく泳いだり、泳ぎが苦手な人も泳ぎの練習も出来ます。来週のプールがとても楽しみです。


11:26
2013/05/27

交流遠足

| by:中学部主事
5月24日金曜日

国府中学校と国府支援学校との交流遠足がありました。

史跡公園で、マイムマイムと尻尾取りを国府中学校のみなさんと
一緒に踊ったり、尻尾取りで、走ったりしたのが楽しかったです。

次は、国府中学校の学校祭を見に行きたいと思います。


11:22
2013/05/20

園芸

| by:Web管理者
5月11日(火曜日)
園芸で、夏野菜を植えました。
ピーマンとかぼちゃを植えました。
収穫が楽しみです。(R.T)
11:36
2013/04/30

対面式

| by:中学部主事

平成25年度がはじまりました。

4/22の対面式の様子です。
1年生からは、自己紹介があり、
2・3年生は校歌や中学部の歌をうたいました。

最後に心を込めて作ったプレゼントを渡しました。


17:34
2012/12/17

あおぞらわーく展

| by:中学部主事
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
徳島メガネ石井店にて中学部の生徒たちが作業学習やステップ(総合的な学習の時間)でつくった作品を展示即売しました。





13:23
2012/06/28

国府中学校との交流

| by:中学部主事
国府中学校の生徒の皆さんが来てくれました。




体育館で部活動の紹介を見たあと、一緒にゲームをしました。
みんないい笑顔で活動できていました。



後日、手作りのプレゼントを持って、お礼に行きました。
部活動見学では、真剣に打ち込む姿に見とれてしまいました。
13:36
2012/05/30

平成24年度が始まりました。

| by:中学部主事

中学部71名、毎日元気に過ごしています。


1年生 

パン作りをしました。みんなでハイピース!おいしそうでしょ。



2年生
 
国府中との交流学習。じゃんけん列車をしました。

3年生
 
こうの宮神社で遊びました。楽しかったです。


 


16:32
2010/06/17

宿泊学習

| by:情報課
中学部1・2年生は6月3日~6月4日に1泊2日で宿泊学習に行ってきました。
1日目は天候にも恵まれ、海でのボディーボード活動や
かがり火キャンプファイヤーの活動を行いました。
  
 
2日目は出羽島へ船で渡り、浜辺での活動をしました。
出羽島ではハイビスカスの花が咲いていました。
 
 
 
2日間の活動を無事終え、全員学校に帰校しました。


17:33
2010/06/12

お知らせ

| by:Web管理者
平成22年度中学部からのお知らせや生徒の活動風景等を紹介していきます。
今後の更新をお楽しみに絵文字:笑顔

09:35
2009/12/05

第15回国府養護学校生徒作品展

| by:中学部主事
    
○徳島メガネ石井店(国道192号線沿 四国銀行石井支店前)にて中学部の生徒作品展を行っています。
 
 期間:平成21年12月1日(火)~12月15日(火)
 時間:午前9時30分~午後7時30分(水曜日定休日)
     *最終日12月15日(火)は午後3時までです。 
 
○中学部の生徒たちが、陶芸・手芸・園芸・木工・布工・紙工・総合的な学習の時間などに製作したものを展示即売しています。
       
        3年生作品 
 
  
         1年生作品
 
  
        2年生作品
 
 
 
 
○毎年作品展を楽しみに来店してくださっています。
 1年生の製作した椅子を買ってくださいました。
 お店の人(右)と記念写真を撮りました。 
 
 
 
○来店してくださった方のご意見をアンケートにていただいています。
 芳名録に住所とお名前もお願いしています。
 生徒たちが、毎年作品展の案内をしています。
 ぜひ、ご記入ください。 
○たくさんの方のご来店をお待ちしています。 
 

15:58