徳島県立国府支援学校
 
トップページ > 校長室 
〒779-3126
徳島県徳島市国府町矢野字松木348番地
TEL   088-642-4055
FAX   088-642-7130
E-mail
kokufu_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
アクセスはコチラ
 

本校校長

校長写真

 みなさん、こんにちは。このたびの人事異動で、徳島県立国府支援学校長に着任いたしました上野清文です。宜しくお願いいたします。
  2018年3月に、平昌(ピョンチャン)パラリンピックが開かれ、日本人は、10個のメダルと獲得し、多くの感動を私たちに与えてくれました。そんな中国内では2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、国や徳島県では障がい者のスポーツや文化活動等において、積極的に人材の発掘や育成が行われています。
 言い換えれば、今は障がい者の理解や推進を図れる良いチャンスであり、本校の全児童生徒について、地域や各関係者の皆様に知ってもらえやすい環境が進んでいると思っております。そこで、今年度は、「開かれた学校づくり」を目指し、児童生徒の生き生きとした活動などを通して、知的障がい理解がさらに推進される一年になればと考えております。
  本年度は、小学部82名、中学部81名、高等部121名でスタートします。学校目標は、「児童生徒一人一人の能力や特性に応じた教育を行うことにより、その可能性を最大限に伸ばし、積極的に参加し、主体的・創造的生活を営むことができる人間を育成する」とし、教職員一同、心を一つにして、目標達成に努めてまいりたいと思っております。
  また、目標達成に向けては、こころがけて「こ」、くりかえし「く」、ふだんから「ふ」(「こ」・「く」・「ふ」)をモットーに一人一人の児童生徒の特徴や発達段階等に合わせて指導・支援に取り組んでまいります。
  最後に、保護者の皆様には、子どもたちの「夢」、「希望」を実現するためには、とりわけ家庭と学校とは、よきパートナーとして密接に手を携え協力し合っていく必要がありますので、一層のご理解とご支援、ご協力をお願いいたします。

                      徳島県立国府支援学校 校長 上 野 清文


  

 

校長室

校長日誌
12
2018/09/22new

平成30年度運動会・体育祭開催

| by:校長
平成最後の運動会・体育祭が開催されます。
 テーマ「みんながスターだ えがおいっぱい」
 本校のスターたちの競技・演技を見に来てください。   
10/5(土)
 小学部・中学部運動会
10/6(日) 高等部体育祭

9月壁面写真
待ってます。

00:00
2018/09/01

9月1日(防災の日)

| by:校長

9月1日は、防災の日制定されています。防災の日は「台風や高潮、津波、地震等の災害について認識を深め、それらの災害について大暑する構えを準備するため」として、制定されました。
 本校でも、様々な災害等に対して、研修や避難訓練等を実施し認識を深めていきたいと考えています。
 その一環としまして、8月29日(水)に徳島県危機管理部防災人材センター課長補佐田中さん、活動推進委員大島さんを講師に、防災研修会「まなぼうさい教室」を開催しました。
 避難所開設の基本の知識等の講義と実習(段ボールを使ったトイレ・ベッド・パーテーション作り体験しました。)を行いました。
*大切なのは、「自分の命は自分で守る」
*「防災・減災の視点でいつも行動する」等
 決して安心できない状況を感じつつ、大切な知識やノウハウを
体験できるいい研修となりました。 

防災研修写真防災研修写真1

防災研修写真5防災研修写真7
防災研修写真2防災研修写真3
防災研修写真4


00:01
2018/06/18

第1回地域連携防災研修会開催

| by:校長
平成30年6月18日(月)10:30~12:00
本校の寄宿舎ホールで「第1回地域連携防災研修会」を
PTA主催で開催いたしました。
当日は、地域の方約20名と保護者・教職員を合わせて
約70名が参加しました。
 講師の中野晋先生(徳島大学環境防災研究センター長)からは、
次のことを教えていただきました。
①国府支援学校周辺は、津波よりも液状化対策が必要。
②災害用備蓄品は1週間を目処に。
③学校再開が児童生徒の生活リズムの復調となる。
④日頃から地域関係団体と協力関係をつくっておくこと。
⑤障がい児(者)について地域の方に理解を図ること。など
多くのことを学びました。今後本校の防災教育に生かしていきたいと思います。


防災研修写真2防災研修写真1防災研修写真防災研修写真3






15:37
2018/06/07

6月重点目標

| by:校長
今月は梅雨に入り雨の日も多くなると思います。
一人一人が安全に気をつけた生活を送りましょう。
また、働き改革を進める上でも、1週間に1度は早く帰る日をつくりましょう。
国府支援6月重点目標.pdf
働き方改革宣言.pdf

校舎の写真
07:38
2018/05/21

本校にヘリサインがつきました。

| by:校長
本校の高等部校舎の屋上に、防災上のヘリサインがつきました。
お知りおきください。
ヘリサインの写真
ヘリサインの写真1ヘリサインの写真2ヘリサインの写真3ヘリサインの写真4
知っていてください。
10:41
12