徳島県立国府支援学校
 
トップページ > 校長室 
〒779-3126
徳島県徳島市国府町矢野字松木348番地
TEL   088-642-4055
FAX   088-642-7130
E-mail
kokufu_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
アクセスはコチラ
 

本校校長

校長写真

 みなさん、こんにちは。このたびの人事異動で、徳島県立国府支援学校長に着任いたしました上野清文です。宜しくお願いいたします。
  2018年3月に、平昌(ピョンチャン)パラリンピックが開かれ、日本人は、10個のメダルと獲得し、多くの感動を私たちに与えてくれました。そんな中国内では2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、国や徳島県では障がい者のスポーツや文化活動等において、積極的に人材の発掘や育成が行われています。
 言い換えれば、今は障がい者の理解や推進を図れる良いチャンスであり、本校の全児童生徒について、地域や各関係者の皆様に知ってもらえやすい環境が進んでいると思っております。そこで、今年度は、「開かれた学校づくり」を目指し、児童生徒の生き生きとした活動などを通して、知的障がい理解がさらに推進される一年になればと考えております。
  本年度は、小学部82名、中学部81名、高等部121名でスタートします。学校目標は、「児童生徒一人一人の能力や特性に応じた教育を行うことにより、その可能性を最大限に伸ばし、積極的に参加し、主体的・創造的生活を営むことができる人間を育成する」とし、教職員一同、心を一つにして、目標達成に努めてまいりたいと思っております。
  また、目標達成に向けては、こころがけて「こ」、くりかえし「く」、ふだんから「ふ」(「こ」・「く」・「ふ」)をモットーに一人一人の児童生徒の特徴や発達段階等に合わせて指導・支援に取り組んでまいります。
  最後に、保護者の皆様には、子どもたちの「夢」、「希望」を実現するためには、とりわけ家庭と学校とは、よきパートナーとして密接に手を携え協力し合っていく必要がありますので、一層のご理解とご支援、ご協力をお願いいたします。

                      徳島県立国府支援学校 校長 上 野 清文


  

 

校長室

校長日誌
12345
2019/01/04

新年を迎えて

| by:校長
新年明けまして  おめでとうございます。
旧年中は、国府支援学校の関係の皆様に、ご支援・ご協力を賜り心より感謝申し上げます。
 おかげさまをもちまして、主たる学校行事なども大過なく終えることができました。重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 さて、平成30年度も3ヶ月を残すだけとなりましたが、2月には「高等部学力選抜」、3月には「卒業式」と大事な行事を控えております。特に卒業生の皆さんにとっては、平成最後の「卒業式」となります。思い出に残る卒業式になるよう準備も進めてまいりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、これからは厳しい寒波の接近により、路面上の積雪や凍結などにより、交通事故などの危険性も高まりますので、学校周辺や校舎内での車の運転は、くれぐれも「徐行運転」でお願いいたします。
 さらに、今年の冬は暖冬の予想が出されておりますが、いつ想定外の寒さに変わるかもしれません。その時は、児童生徒の安全確保を最優先し、路面などの状況により、スクールバスの運行を中止する場合もございますので、ご理解、ご了承をお願いいたします。
 最後に、皆様にとりまして幸せな一年になりますようにお祈りしております。 本年も どうぞよろしくお願いいたします。
干支写真

12:14
2018/11/23

第38回国府支援学校学校祭お礼

| by:校長
11月23日(金)に、第38回国府支援学校学校祭を
多くのお客様を迎えて開催しました。
お忙しい中、お越しいただいた、ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様
卒業生の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
国府中学校・城南高等学校の生徒の皆さんありがとうございました。
小学部・中学部・高等部の各学部の表現は、児童生徒の一人一人の良いところが
取り入れられた素晴らしい表現でした。本当に感動しました。
また、各学部の即売場は、どこも大盛況でした。
バザーの準備をしてくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。
おかげをもちまして、平成最後に学校祭も、無事おわることができました。
心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。
学校祭展示学校祭展示写真1
学校祭展示写真2
参加してすべての皆様、ありがとうございました。
16:29
2018/11/19

みなさんお疲れ様でした。

| by:校長
①11月17日(土)と18日(日)好天に恵まれ、各会場で様々なイベントが
開催されました。各イベントに参加された児童生徒の皆さんお疲れ様でした。
また、引率や応援、参加された保護者や教職員の皆様お世話になりました。
17日(土)~18日(日)
国府コミュニティーセンター会場に作品展示が行われました。
作品作品1
作品2作品3
素晴らしい作品が並んでいました。(国府コミセン祭)

②17日(土)文化の森野外劇場にて和太鼓演奏がありました。
野外ステージ写真
和太鼓演奏写真和太鼓演奏写真1
素晴らしい演奏でした。近畿高校文化祭関連(高校生野外文化フェス)

③18日(日)神山の町民グラウンドで、マラソン大会がありました。
多くの児童生徒が参加していました。また伴走や応援等に参加しました保護者や教職員の皆さんお疲れ様でした。
町民グラウンド写真スダチマラソン写真
参加した皆さん完走しました。素晴らしいです。いい汗をかいていいました。(神山温泉すだちマラソン)

その他にも各イベントや大会に参加された児童・生徒の皆さん、また保護者や教職員の皆さんお疲れ様でした。11月23日(金)には、本校の学校祭も開催されます。
引き続きよろしくお願いいたします。
10:02
2018/11/12

第38回近畿高校総合文化祭(美術・工芸部門)

| by:校長
「藍色の空へ羽ばたけ文化の翼」のテーマのもと
第38回近畿高等学校総合文化祭徳島大会が、平成30年11月10日(土)~25日(日)の期間、
開催されています。
 また。美術・工芸部門が、文化の森徳島県立近代美術館で11月9日(金)~18日(日)の期間、
開催されています。
共同作品1

共同作品2

共同作品3
共同作品4
皆さん 素晴らしい力作を見に行ってください。
11:39
2018/11/02

感謝の気持ちを込めて

| by:校長
10月31日(水)
本校PTA副会長橋本様のご厚意で門前の花壇が美しくなりました。
ありがとうございました。

校門前写真<門の両サイドを見てください。>
花壇の写真   花壇の写真1
きれいな花には、心が癒やされます。
花壇の写真2 花壇の写真4
大切に、草花を育てていきます。
11:07
12345