徳島県立国府支援学校
 
〒779-3126
徳島県徳島市国府町矢野字松木348番地
TEL   088-642-4055
FAX   088-642-7130
E-mail  
kokufu_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
地図はコチラ
 

保健室

保健室日誌
2017/10/04

ほけんだより10月

| by:保健室
10月になり、涼しい風が吹く、気持ちいい季節になりました絵文字:晴れ後くもり
朝晩と昼間の気温差が大きい時期です!!
運動会や体育祭までもうすぐです絵文字:ひらめき
体調を崩さないように、体調管理をしっかりしましょう絵文字:良くできました OK

10月10日は「目の愛護デー」です絵文字:一人
10月のほけんだよりは、目にやさしい生活について紹介しています。
目の健康について、考えてみましょう絵文字:会議

ほけんだより(2017.10).pdf
08:56
2017/09/20

ほけんだより9月

| by:保健室
長い夏休みが終わり、学校生活がはじまっています絵文字:一人

運動会・体育祭の練習では、しっかり体を動かして、たくさん汗がでますよね絵文字:晴れ汗をかいたときの着替えを準備しておきましょう!!
また、9月は朝晩と昼の気温差が大きいので、肌寒いときに上から羽織れる長袖を準備するなどして、体調管理をしっかり行ってくださいね絵文字:救急、保健室

熱中症対策に、水分補給も忘れずに絵文字:ひらめき

9月のほけんだよりでは、けが防止のポイントや応急手当について紹介しています絵文字:会議
運動会・体育祭に向けて、けがをしないように気をつけましょう絵文字:ひらめき

ほけんだより(2017.9).pdf
10:23
2016/06/08

救急救命法研修会

| by:保健室
平成28年6月2日(木)、教職員対象の救急救命法研修会を行いました。

日本赤十字社徳島支部の指導員の先生より御指導いただき、
心肺蘇生法やAEDの使用法について、改めて学ぶことができました。

   

    

また、あわせて食物アレルギーに関する研修も実施しました。
今後も、緊急時の対応について、
理解を深め、迅速な行動がとれるよう訓練を重ねていきます。
14:32
2014/03/04

ピカピカのタイル♪

| by:保健室
高等部3年生に引き続き、2年生の環境班さんが、保健室や廊下のワックスがけをしてくれました。

きれいになると、気分も明るくなりますね。

ありがとうございました!

     
   
 

     
15:24
2014/01/29

医療的ケア推進員会報告

| by:保健室

 本年度も看護師による医療的ケアが安全に実施されました。
 
 

 医療的ケアは、年2回の本会議の協議を行っております。
 保護者、主治医、学校(学校医、学校長、看護師、養護教諭)
 の情報共有が円滑に実施できるよう努めております。

 学校生活をするために、児童生徒が必要な医療的ケアが 
 安全にできるよう、今後とも御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
14:17
2014/01/29

学校保健委員会報告

| by:保健室
<学校保健委員会報告>

 
①感染症拡大予防について
  ・感染症による出席停止の届けについて
   医師の診断がありましたら、速やかに学校へ電話連絡をお願いします。
   書面の提出は原則求めておりませんので、
   医師の指示に従って自宅療養をしてください。
 
  ・インフルエンザの出席停止期間について
   法の規定では、「発症後5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで」
   となっております。
  ・感染症の情報提供について
   ほけんだよりや必要時は通知を通じて、情報提供をしていきます。
 
   朝の健康観察を十分に行い、
   手洗いうがいの励行、咳エチケット(マスクの着用)へのご協力をお願いします。

②食物アレルギーの給食対応について
 
 
  平成26年度より、給食の食物アレルギー対応の手続きが変わります。
  お手数をおかけしますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

  ・健康管理票による保健調査の実施(毎年度はじめ)
   *変更事項は、その都度記載する(定期の修正含む)
  ・保護者から給食対応のご希望がありましたら、
   学校生活指導管理票(アレルギー疾患用)を
   主治医にご記入していただけるか確認する。
   *証明書費用は保護者の御負担となりますのでご了承ください。
  ・給食での対応については、主治医の診断を
   元に校内で面談をし、内容を確認します。
 
  
  ・校内で検討し、給食対応が安全に実施できるよう努めていきます。
   *寄宿舎の朝夕の食事についても、同様の手続きを行い、
    対応をすすめていきます。
13:24
2013/11/01

歯科衛生士によるブラッシング指導

| by:保健室

 徳島県歯科衛生士会より、歯科衛生士さんが来校してくださいました。

 10月18日(金)と11月1日(金)の2日間、日常の磨き方のポイントを丁寧に教えていただくことができました。ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

 今回のご指導を活かして、今後は保健室でもブラッシング指導に取り組んで行きたいと思っていますので、保護者のみなさまもお気軽にお問い合わせください。

15:28
2013/07/08

学校保健委員会開催報告

| by:保健室
 
 平成25年7月4日(木)
 学校保健委員会を開催しましたので、報告いたします。

 <確認事項>
 平成25年度 学校安全計画について (生徒指導施設課)

 平成25年度 学校保健計画について
  
   学校保健計画 H25.pdf

 緊急時の対応について・・・職員AED研修会でも周知し、研修に努めています。
  
   緊急時の対応.pdf

 <協議内容>

 学校生活におけるアレルギー疾患の対応について

 すでにご提出いただいている健康管理票(様式2-2)の記入より、把握します。
 個人面談や家庭訪問等で再度確認していただくこととなりました。
 内容に変更や追記がありましたら、早急にご連絡いただけると助かります。

 また、学校給食における食物アレルギーの対応については、ご家庭での対応状況や主治医の意見も含め、 学級担任を通じて学校へご相談ください。
 
16:40
2013/02/04

インフルエンザについて

| by:保健室

 県内で、インフルエンザが流行しています。
 うがい・手洗いで、しっかり予防しましょう。
 インフルエンザに関する新しい情報をHPで確認することができます。
 参考にしてください。
 
 ☆徳島県内の公立学校のインフルエンザによる「臨時休業」の状況について知ることができます。

 徳島県教育委員会 体育学校安全課HP
 http://www.pref.tokushima.jp/soshiki/taiikugakkouanzenka/

 ☆全国のインフルエンザの流行状況がわかります。

 国立感染症研究所HP
 http://www.nih.go.jp/niid/ja/diseases/a/flu.html 

 ☆インフルエンザ予防のポイントが、ポスターやカレンダーや映像によってわかりやすく知るこ   とができます。

 厚生労働省HP
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/keihatu.html
11:55
2012/05/21

新年度が始まりました

| by:保健室

 定期健康診断とともに始まった新学期。
 元気で安全な学校生活が送れますように、微力ながらお手伝いさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。

 本年度も計画を立案しています。ご確認ください。

 H24 健康診断のお知らせ.pdf

 学校保健計画 H24.pdf

 緊急時の対応(HP_.pdf
16:38
2010/07/06

平成22年度 学校保健計画

| by:保健室

  6月に実施しました学校保健委員会で立案しました。
 

12:49
2009/09/29

お知らせ

| by:Web管理者
保健室からの連絡・お知らせ等を紹介していきます。

17:25