掲示板

12月14日,令和3年度 不審者対応児童生徒学習会を徳島名西警察署 生活安全課の方に来ていただき実施しました。

令和3年度 不審者対応児童生徒学習会

令和3年12月14日,不審者対応児童生徒学習会を徳島名西警察署 生活安全課の方に来ていただき実施しました。中学部の25名が体育館でDVDを見ながら,「知らない人に道を聞かれたら?」や,SNSを使うときの注意点等を分かりやすく教えていただきました。また,その様子をZoomで教室とつなぎ,小学部12名と高等部57名が視聴しながら学習しました。学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

学習会の様子と中学部3年生のY君が本校を代表してお礼を述べているときの写真を掲載しています。

新着
ブログ
05/17
地域支援課のお知らせ
令和4年度の体験入学を実施する方向で検討をしてまいりましたが、 コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。 学校見学は、昨年度同様、放課後に実施いたします。 地域支援課の「学校見学」のページ、下部の各学部実施予定日をご覧の上、各学部担当までご連絡お願いいたします。 よろしくお願いいたします。   地域支援課
お知らせ

 6月17日 第1回目の地震・火災の避難訓練を、小学部で実施しました。新1年生にとっては初めての訓練でしたが、落ち着いて担任の先生や上級生と一緒に避難をすることができました。避難後、橋本校長先生から、「さない・しらない・ゃべらない・どらない・かづかない」について話を聞きました。梅雨の蒸し暑さが感じられる日でしたが、子どもたちは、ヘルメットをかぶったまま、静かに聞くことができました。

 Jアラートや火災報知器が鳴ったため、怖く感じたという感想を伝えてくれた子どももいました。この訓練の中で感じた気持ちや経験が、自分の命を守ることにつながるということを学んでほしいと思います。

 

避難後、校長先生のお話を聞く児童たち