中学部

中学部トピックス

お祝い 卒業式が行われました

卒業証書を受け取っている卒業生

 

 

 

 

 

 

令和4年3月10日木曜日,中学部の卒業式が行われました。

卒業生26名が,希望に満ちた晴れやかな表情で式に臨みました。

終了後には友だちや先生とクラスで記念撮影もしました。

ご卒業,おめでとうございます。

笑う キョーエイ国府店での作品展

1月14日から1月24日までキョーエイ国府店で作品を展示させていただきました。

美術の授業で制作した水墨画やスチレン版画、ワイヤーアートの写真などを展示しました。

来店されたたくさんの地域の方が足を止めて、見てくださいました。

藍染体験&校外学習

藍染体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

棒に巻きつけたハンカチを染めました。  

何度もつけてきれいな渦巻き模様のハンカチに仕上がりました。

染め付け作業はみなさんとても楽しかったそうです。

 

12月16日に徳島県立博物館に校外学習に行きました。

 

 

 

 

 

 

博物館ではiPadを使ってVR映像で恐竜の化石を見たり

恐竜の骨に触れたりしました。楽しみながら貴重な体験が

できました。

 

国府祭(中3)& 修学旅行

11月1日(月)国府祭(体育の部・即売の部)を行いました。

お天気も良く、たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

生徒たちが、即売のレジ係を担当しました。

たくさんの商品を買っていただき、ありがとうございました!

人権ポスターやモビール、アイロンビーズケースなどの作品を展示しました。

頑張って制作した作品を、見ていただくことができました。

 

11月12日(金)修学旅行で、レオマワールドに行きました。

バトルビーストやゴーカート、観覧車などのアトラクションを楽しみました。

昼食は、ホテルレオマの森で、美味しいビュッフェを食べました。

自分や家族にお土産を選び、気に入ったものを買うことができました!

楽しい1日を過ごすことができ、良い思い出ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育・美術・修学旅行

ティーボールをしました。

ボールをよく見て打っています。ナイス、スイング!

 

人権ポスターを作りました。

友だちとブランコに乗っています。
人権ポスター

 

 

 

 

 

 

修学旅行でレオマワールドに行きました。

ファンシーフライトに乗って楽しかったです。

修学旅行

 

国府祭に向けて

玉入れゲームで数を数える数学の時間

国府祭に向けて、様々な準備が進められています。

今日は、玉入れの玉を数える練習をしました。

指でレバーを引いて飛ばした玉をかごに入れ、

数えていきます。

本番でもたくさん数えられるように頑張ります!

~美術~制作作品

美術で夏にちなんだ作品を作りました。

○色を付けたビー玉を転がして模様を描いて

 丸シールを貼って「打ち上げ花火」を作りました。

○にじみ絵で「水族館」を作りました。

作業学習の様子

2年生の作業学習では木工や

ペットボトルのキャップを使った

カレンダー作りに取り組んでいます。

 

活動の写真を掲載します。

木工の様子

 

 

 

 

 

 

やすりがけ


キャップのマッチング

 

 

 

 

 

マグネット貼り

史跡公園に行きました

学年全体で行く初めての校外学習。

みんなの願いが空に届き、無事に実施することができました。

公園内でも、しっかり感染対策をして、友だちと楽しい時間を過ごしました。

 

 

いじめ防止子ども委員会

今年度、中学部に新たに設置されたいじめ防止子ども委員会が、12月16日の早朝に「あいさつ運動」を行いました。寒い中でしたが、登校してくる児童生徒や送迎の保護者の方に、大きく元気な声で挨拶をしました。
      
また、いじめを防止するポスターを校内に掲示し、いじめ防止を呼びかける活動を行いました。
 

中学部お別れ会

3年生の卒業をお祝いするお別れ会を行いました。

ボッチャ大会とクイズ大会を実施し,総合得点で順位を競いました。
クイズは,各クラスで一題ずつ問題を作りました。
みんなで楽しみながら一生懸命に答えを考えていました。
今年度は,新型コロナウイルス対策で学年を超えての関わりが少なく,
お別れ会を通して3年生を精一杯の気持ちでお祝いをしました。
        
  

第3回避難訓練(地震・火災・洪水)

 令和3年1月22日、第3回目の地震・火災・洪水を想定した避難訓練を実施しました。新型コロナウイルス感染防止対策として、密を避けるため各学部・各学年2クラスずつで行いました。PTA会費で購入していただいた「椅子付きリュック」と避難場所で落ち着いて過ごすための「グッズ入れ」も携帯する訓練を行いました。防災用具を背負いながらもスムーズに避難することができました。
 
 
 
 避難後、消防署からお借りした水消火器を使い、各学部代表生徒2名ずつによる火災訓練を行い終了しました。洪水の避難訓練については、校内放送で避難の場合の注意点を伝えました。
 

 

キョーエイ国府作品展

1月15日から25日まで、キョーエイ国府作品展がありました。
美術の授業に制作した作品を展示し、地域の方々に見ていただきました。  

 

いじめ防止子ども委員会

今年度、中学部に新たに設置されたいじめ防止子ども委員会が、12月16日の早朝に「あいさつ運動」を行いました。寒い中でしたが、登校してくる生徒や送ってくる保護者に対して、大きな声で挨拶をしました。
      
また、いじめを防止するポスターを校内に掲示し、いじめ防止を呼びかける活動を行った。 
 
    

修学旅行

11月13日(金)

新型コロナウィルスにより
延期?中止?と生徒たちも心配していましたが
日帰りで(香川方面)実施することができました。

出発式・・・小雨だったのでスクールバス車庫の中で 

 
まず最初にガラスアート体験☆
箸置きを2個作りました。
焼き上がり次第,学校へ送ってくださいます。

昼食・・・豪華ランチ
みんなほぼ完食でした。 

 
四国水族館・・・イルカのショーを目の前で見ました。 

 
初めて見る魚に時間もあっという間。 

 
帰校式では保護者や先生方がたくさんお迎えに(^^)
楽しかったという声と共に
ほっとした表情も見られました。

地震・火災避難訓練

先週の木曜日,Jアラートを活用した地震・火災避難訓練を行いました。
今回は,新型コロナウイルスの予防を兼ね,密にならないように各学部・各学年から2学級を抽出して行った時の様子が下記の写真です。非常持ち出し袋を持ち,ヘルメット等を被っての避難となりました。有意義な時間になりました。
 

中学部授業参観


11月24日25日26日の3日間、中学部授業参観・作品展・即売を
行いました。短い時間での実施となりましたが、保護者の皆様のご参加
ありがとうございました。

校門前の花壇に・・・

みんなで協力して花を植えました。
とっても華やかになりました!
校門を通る際はご覧ください 絵文字:笑顔 
   
  

リモート授業をしています

新型コロナウィルス感染防止のための取組の一つとして,中学部3年では学年全体で授業を行うときに,ZOOMを使用してリモートで授業を実施し,3密を避けるようにしています。
画像は「職業・家庭」の学習をしているときの様子です。各クラスをZOOMでつなぎモニターを通して学習を行っています。
モニター越しですが,画面を通して友達の様子を見たり声を聞いたりすることができ,
全体で学習している場合とほぼ変わらず授業を行うことができています。
 
はやくコロナが収まってほしいと思いつつ,日々工夫をしながら授業を行っています。