中学部

中学部トピックス

厄除け善哉(ぜんざい)のお接待

本校から徒歩15分

【福屋 盛寿の郷(せいじゅのさと)】に

季節の和菓子を求めに買い物学習に行きました。

節分が近いので「厄除け善哉のお接待」をしていました。

 

 

 

 

 

授業でお接待をさせてもらうことはありますが

お接待をしてもらうのは初めての生徒たち、お言葉に甘えいただきました。

あたたかい善哉に心も体もほっこり。

ちゃんと和菓子も購入し、鼻歌を歌いながら帰ってきました。

 

貴重な体験ありがとうございました。

阿波人形浄瑠璃 体験

阿波十郎兵衛屋敷館長 佐藤さん

阿波人形浄瑠璃 みらい塾から10名が来校し

1年生 21名に体験や演目を披露してくれました。

舞台も設置していただき、生徒たちも前のめりで見ていました。


三番叟(さんばそう)

 

 

 

 

 

 

 

 

傾城阿波の鳴門(けいせいあわのなると)

 

 

 

 

 

 体験

 

貴重な体験ができました。

国府祭文化の部

12月7日(木)に中学部の国府祭文化の部がありました。

この日のために心を込めて商品を作ってきました。

たくさん購入してくださりありがとうございました‼︎

中3が修学旅行に行ってきました!

11月28日から30日まで京阪神方面(東映太秦映画村、USJ、カップヌードル記念館、フルーツフラワー)に行ってきました。

お天気もよく、楽しい思い出ができました。

令和5年度 国府祭体育の部

10月31日(火)に中学部 国府祭体育の部を実施しました。

 

選手宣誓の後、「ラジオ体操」「大玉転がし」

「玉入れ」「ダンス」をしました。

   

緊張した様子も見られましたが、準備や片付けも含めて

テキパキと競技に取り組むことができました。

友達と協力しながら、日頃の学習の成果を発揮することができました。 

水泳実習に行きました❗️

令和5年9月7日(木)に中学部3年生が水泳実習に行きました。

久しぶりのプールでの水泳実習にたくさんの生徒たちの笑顔が見られました。

水に慣れるのに時間がかかる生徒もいましたが、

最後には実習に参加した全員がプールに入ることができました。

ALT 交流学習

7月14日(金)中学部2年生とALTのラルフ先生の交流学習がありました。

英語ビンゴ大会は大盛り上がりで、生徒たちはビンゴになるのを今か今かと待ち切れない様子でした♪

宿泊学習に行ってきました!

6月29日(木)6月30日(金)2日間

中学部2年生が宿泊学習に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

よんでんWAンダーランドからの景色。目の前に、橘湾火力発電所が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

川口ダム自然エネルギーミュージアム。ダムの見学をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

デジタルアートを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルリビエラししくいに到着。部屋から海が見える素敵なホテルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

海の幸がいっぱいで、とても美味しかったです‼

 

 

 

 

 

 

 

 

海洋自然博物館マリンジャム。タッチプールで海の生き物と触れ合いました。

友達や先生と過ごした2日間。教室ではできない体験をとおして、たくさんのことを学びました。

 

 

藍の葉の積み込み作業

6月16日(金) 23日(金)

「藍の学習」2回目・3回目

 

2回続けて、刈り取った藍の葉の積み込み作業をしました。

地域で阿波藍の製造・販売をされている「ことことや」の岡 賢治 先生の畑に集合!

岡先生のご指導のもと、まず、軽トラックの荷台に藍の葉を積み、沈殿藍を作るタンクに

移し替えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで作業をすると、あっという間に積み込めました。

「助かった。ありがとう!」と言ってもらえて、とても嬉しかったです。

藍の除草作業をしました!

5月25日(木)

中学部は、総合的な学習の時間に「藍の学習」をします。

地域で阿波藍の製造・販売をされている「ことことや」の岡 賢治 先生を講師に迎え、

沈殿藍の作品づくりに挑戦します。

 

今日は、藍の畑の除草作業をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

藍と草を間違えないようにぬきました。元気に大きく育って欲しいです。

藍の葉からどんな作品ができるのか、とても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜

中学部では、生活単元の授業でプランターに土を入れたり、野菜の苗植え、種まきをしました。

きらめきアート展 鑑賞

文化の森で開催された「きらめきアート展」の作品鑑賞に行きました。アイディア溢れる作品をたくさん鑑賞することができました。

お別れ会

中学部でお別れ会を実施しました。中学部のみんなで思い出を振り返ったり、ミニゲームをしたりしました。

たこあげ

ステップ(総合的な学習の時間)で、画用紙で作ったバードカイトをあげました。

修学旅行 2022

12月8日(木)~9日(金)の

1泊2日で中学部生徒29名 先生17名 計46名で

高知や香川県へ行ってきました。

行先は 四国水族館、やなせたかし記念館、海洋堂

宿泊先は あわの抄 というホテルで温泉にも入りました。

色々な体験と経験を増やすことができました。

四国水族館 イルカのショー集合写真

 

 

 

 

 

 

海洋堂 フィギュア色塗り体験ホテル あわの抄

 

 

 

 

 

 

 

 

食育交流フェスタ

11月14日に食育交流フェスタが開催されました。

 

「食育」では、中学部の生徒と教員が考案した徳島県産の食材を使用したレシピ

「ケールパウダー入りクリームサンドどら焼き」の試食を行いました。

接客班の生徒は、着ぐるみを着用し看板を持って宣伝をしたり、チケット回収、

来客者への手指消毒、クリームサンドどら焼きの包装作業、手渡し作業等を行いました。

接客班

 

「交流」では、ソーシャルサーカスの道具をお借りし、中国ゴマや皿回しの体験を行いました。

初めて触れるサーカスの道具に興味津々で取り組むことができました。

中国ゴマ皿回し

 

徳島県産の食材を使用した美味しいスイーツに初めてのサーカス体験。

生徒の笑顔をたくさん見ることができた行事となりました。

情報モラル教育研究会

情報モラル教育研究会 第2回に

中学部の生徒が参加しました。

 

テーマに沿って友だちと意見を出し合い

意見をまとめて発表しました。

zoomでの発表に緊張も見られましたが

いい経験になりました。

 

Zoomでの発表の様子

国府祭体育の部の練習をしています

11月1日火曜日に中学部の国府祭体育の部が開催されます。

各学年本番に向け、練習を行なっています。

中学部3年生は、2人3脚、6人7脚、ダンスを行います。

画像は、6人7脚の練習を行なっている様子です。

最初は前に進むことができないこともありましたが、

練習を積み重ね、少しずつ上手になってきました。

当日、練習の成果を発揮できるようがんばります。

 

 

和太鼓 鑑賞

9月21日(水)和太鼓集団の「倭ーYAMATOー」が学校に来校してくださいました。

 

「倭ーYAMATOー」は奈良県明日香村を拠点にし、いろいろな国で公演されている

 

とてもアクティブな和太鼓集団です。

 

    

 

大きな太鼓の演奏に感動してスタンディングする生徒もいました。

 

   

 

上の写真は、右側と左側の奏者が太鼓のたたき合いをしています。

 

その様子が面白かったという生徒もいました。

 

     

沈殿藍作り

昨年度に引き続き、中学部では藍の学習に取り組んでいます。

 

今年度は、2・3年生の生徒を中心に沈殿藍作りに挑戦しました。

 

 

 

 

 

生徒たちは、藍の種まきや苗の定植、葉の刈り取り等、協力して取り組むことができました。

学校の藍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期からは、全学年で沈殿藍を使った作品作りや藍染体験を予定しています。