中学部

中学部トピックス

校門前の花壇に・・・

みんなで協力して花を植えました。
とっても華やかになりました!
校門を通る際はご覧ください 絵文字:笑顔 
   
  

リモート授業をしています

新型コロナウィルス感染防止のための取組の一つとして,中学部3年では学年全体で授業を行うときに,ZOOMを使用してリモートで授業を実施し,3密を避けるようにしています。
画像は「職業・家庭」の学習をしているときの様子です。各クラスをZOOMでつなぎモニターを通して学習を行っています。
モニター越しですが,画面を通して友達の様子を見たり声を聞いたりすることができ,
全体で学習している場合とほぼ変わらず授業を行うことができています。
 
はやくコロナが収まってほしいと思いつつ,日々工夫をしながら授業を行っています。

国府中学校との交流学習

10月1日(木曜日)国府中学校との交流学習が行われました。

 

国府中学校の生徒と本校中学部の生徒会で,ニュースポーツ(ボッチャ)を行いました。
くじ引きでチームを決めて,チーム対抗で勝負をしました。3密を避けながら,お互いに声を掛け合い,協力してボッチャを楽しみました。本校の生徒と国府中学校の生徒共に終始笑顔で交流を深めることができました。

 

防災学習

9月、全学部で防災学習を行いました。
中学部では、DVDを視聴し緊急地震速報を鳴らし避難の仕方を学びました。
またZOOMを使い、クイズ形式で問題に答えるなどして良い学習の機会に
りました。そのときの様子が下の写真です。 
 
 

かるた大会

総合的な学習の時間において,コロナかるたと防災かるたを作りました。 
  

切る・色を塗る・貼る・ラミネートをかける等の作業をみんなで協力して行いました。
最後に全員でかるた大会をしました。

ボッチャセット寄贈式放送のお知らせ

先日,本校にて24時間テレビチャリティー委員会様より
ボッチャセットの寄贈式がありました。
その時の様子が日本テレビの番組で放送されることになりましたので,
お知らせいたします。

番組名:24時間テレビチャリティーリポート
放送日時:7月26日(日)午前6:10〜6:15(予定)
     2分30秒のVTR番組で,放送日時は各局より異なります。

     上記は,四国放送での放送日時です。

 

  

ステップ作業反省会

12月23日(月)中学部3年生でステップ作業反省会をしました。
 
   
はじめに9月からのステップや作業学習で頑張ったことを発表しました。
次に音楽の授業でしているハンドベルやトーンチャイムを先生方の前で発表しました。
みんな少し緊張していましたが,練習どおり演奏することができました。
お楽しみはクラス対抗オセロ大会とカラオケ大会♪
オセロ大会では2組が優勝しました!
 
   

カラオケ大会では歌ありダンスありで盛り上がりました!

1月からまたステップ,作業学習頑張りたいと思います!
 
 

 

学校祭がありました

11月23日 学校祭がありました。
この日のために みんな練習を重ねてきました。
本番では 力を100%出し切れたはず…。
生徒たちのいい笑顔が見られました。 
 
  


 

体験型音楽学習が行われました。

令和元年11月1日(金)体育館で体験型音楽学習会が行われました。
徳島文理大学の坂東久美先生、石井恭二先生をはじめ関係者の皆様が、
来校してくださいました。
素晴らしい演奏や初めて見たり、触れたりする楽器に生徒たちも大喜びでした。
楽しく一緒に、楽器演奏やダンスなど、笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。
また、機会があればよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

 体験型音楽学習プログラム
1 演奏
 ノートルダムの鐘
 アリランと赤んぼ 
  
  <演奏の様子>
2 楽器紹介

 トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニウム、チューバ、打楽器  
   
 
   
  <楽器紹介の様子>
3 演奏

 パプリカ
 ウィ ウィル ロック ユー(We  Will  Rock  You)
 国府支援学校校歌  
 
   
 
   
<ダンス&演奏の様子>

修学旅行へ行ってきました。


 
カップヌードルミュージアムではカップに自分で絵を描いて、好きなスープや具材を選び世界で一つのオリジナルカップヌードルを作りました。
素敵なお土産ができました。

運動会がありました

 
10月5日土曜日に小・中学部の運動会がありました。
3年生にとって中学部最後の運動会が、いいお天気でよかったです。
はりきって Ray! Wa! Jump!

修学旅行に出発しました。

10月16日(水) 中学部3年生が、修学旅行に出発しました。
 期日:10月16日(水)~18日(金)
 行先は、神戸・大阪方面。
 ・カップヌードルミュージアム
 ・ハルカス300
 ・ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
 ・海遊館
 ・川崎ワールドなど
 元気に、楽しんで、たくさんのお土産をもって帰ってきてください。 
   
 
 

「はっぴいエコプラザ」活動の取り組み

  中学部では,株式会社キョーエイ国府店で行われている「はっぴいエコプラザ」活動へ3年生が参加しています。
 「はっぴいエコプラザ」活動は,空き缶やペットボトル,古新聞や段ボールなどのリサイクル資材を地域の方々から回収する活動です。
 国府支援学校の生徒たちが活動に参加するようになって今年で3年目を迎えており,地域の方々から生徒たちに対する温かいお言葉や励ましのお言葉をいただく機会も多く,励みになっています。今年度も生徒3名と教員2名が1つのグループとなって,交代しながら毎週金曜日の午前10時か  ら午前11時30分まで活動に参加しています。あいさつ,分別作業やひも結びなどの校内で学んだ知識や技能・態度を生かしながら「働く」経験を積み重ねているところです。
 夏休みも終わり,9月から活動を再開しました。活動に対する生徒たちの意欲も高く,本活動をとおしたさらなる成長が期待されます。
 これからも,地域の方々と触れ合いを大切にしながら,活動していきます。

   

 

楽しかった水泳実習

6月中旬より7月いっぱい水泳実習がありました。天候不順のため、前半は予定どおりには入水できませんでしたが、後半は子どもたちの願いが叶い楽しい水泳実習となりました。バタ足をしたり、潜水をしたり、競泳班は、25m泳いだりしました。
 
 

宿泊学習に行ってきました。

5月30日、31日と神山方面へ宿泊学習に行ってきました。
30日は、かま屋さんで農業体験をし、収穫した小松菜を使用しパン作りをしました。
また、えんがわオフィスやスロー百掛店の見学もしました。
31日はうめっこ作業所さんで作業見学(パットライス等)もしました。
たくさんの体験をし友達との友好を深め有意義な2日間となりました。
 
   サニーレタス収穫          パン作り
  

 

調理実習

クラスで調理実習をしました。お好み焼きを作りました。キャベツの千切りを上手にすることができました。

男の手料理


クラスの友だちが9月に誕生日を迎えた。
僕たち5組のみんなでホットケーキを作って
祝うことになった。
野菜炒めやサラダに続いて、僕の料理のレパートリーは
増えていく。

国府リサイクル 頑張っています!

暑い暑い夏休みが終わりました。
9月は台風の影響もあり、天候が不安定です。
 
9月7日(金)よりはぴエコへの参加がリスタートしました。
夏休みのブランクもなく、3人で協力して仕事に取り組めています。自分で気づいて行動すること、声を掛け合ってお互いに協力して取り組むことがずいぶんと板についてきました。
 
校内の作業も11月末の学校祭に向けて本格的に取り組んでいます。写真は「さき織り」班の様子です。コースターやランチョンマットの制作を進めています。
 
 
最後に、国府支援学校 中学部3年では、作業学習で「エコ・リサイクル活動」に取り組んでいます。生徒たちでアイディアを出し合って「国府リサイクル」と名付けました。
この国府リサイクルで写真の通りダストカーを購入し、毎週金曜日にリサイクル品回収をスタートさせます。みなさん、ご協力ください。
 
 
 
「国府リサイクル」のリサイクル品回収にあたり、生徒たちがチラシを作成しました。校内外に配付させてもらいます。ご協力よろしくお願いいたします。