小学部

小学部トピックス

令和3年度 小学部 福祉事業所との連携によるインターンシップ

小学部では地域の福祉事業所と連携したインターンシップを実施しています。

地域の福祉事業所「希望の郷」さんと連携し,利用者の方や支援員の方に指導していただき,農作業を体験しています。3年目となる今年度は,6月にジャガイモの収穫,11月にニンニクの植え付けを体験しました。

最初は軍手をはくことも不慣れでどきどきしながら参加した子どもたちも,農場では支援員の方の話をよく聞き,一生懸命作業することができています。

説明を真剣に聞いて

11月のニンニク植え付けは,最初はニンニクの植える方向を試行錯誤していましたが,最後にはしっかり覚えて全員がきれいに植え付けをすることができました。

慎重に植え付け

 ニンニクの方向はあっているかな

 

令和3年度 小学部6年生修学旅行

11月5日,小学部6年生が日帰りの修学旅行に行ってきました。

最初は,日和佐の「うみがめ博物館カレッタ」へ。大きなウミガメにびっくり。かわいい子カメにも出会いました。

 

 

 

そして,ホテル「白い灯台」でランチです。

きれいな海を観ながら豪華ランチ

 

最後に 「阿南科学センター」に行きました。

ドーム型プラネタリウムできれいな星空に感動。

ペットボトルロケットを飛ばしたり,いろいろな科学に触れ,楽しく学習できました。

自分で飛ばすペットボトルロケットに大興奮!

 

小学部国府祭2021

10月22日、「小学部国府祭2021 ミニ運動会」を実施しました。

準備から自分たちで作り上げたミニ運動会です。

日頃、頑張っている学習の成果をそれぞれが発揮することができました。

みんなでパラシュート

 ミニハードルを越えてゴールを目指せ!

一つ一つの競技に真剣に取り組み、達成した笑顔も見られました。

保護者の方にも参観していただき、みんな最後まで協力して頑張りました。

参観してくださったみなさん、あたたかいご声援をありがとうございました。

バトンをつないでリレー

 

 

 

 

低学年が「とくしま動物園」に行ってきました

10月12日,低学年のみんなで「とくしま動物園」に遠足に行ってきました。

校外にバスに乗って出かけるのは久しぶりです。

みんな、事前学習からとても楽しみにしていました。

動物園では,いろいろな動物に興味津々。目が輝いていました。

おいしいお弁当も食べて,楽しい一日でした。

フラミンゴに釘付け!

 何が見える?

視線の先に・・・

令和元年度 小学部卒業式

 
 3月11日、小学部より21人が巣立っていきました。

 コロナウイルスの影響で、卒業生、保護者、職員のみの参列となりましたが、ゆっくり

 卒業生に向き合い、見送ることができました。

 中学部でも自分らしさを大切にさまざまなことにチャレンジして欲しいです。