高等部

高等部トピックス

ハンドソープ寄贈式

7月22日(水)第一生命保険(株)徳島営業支社から3名の方がご来校くださり,ハンドソープ約80㍑をご寄贈いただきました。生徒会役員が代表して受け取り,お礼に,高等部の生徒たちが作業学習で作った小物セットをお渡ししました。
いただいたハンドソープは学部ごとに分けて大切に使わせていただき,これからも元気に学校生活が送れるよう,一層手洗いに励みます。
第一生命保険(株)徳島営業支社のみなさま,本当にありがとうございました。
また,国府町CATVが取材に来てくださり,寄贈式の様子が,8月1日から数回放送される予定です。

 

 

危険物取扱者(乙4)に合格しました。

令和2年2月15日に徳島県で行われた危険物取扱者乙種第4類の試験に5名受験し、1年生1名合格(1回目)しました。

放課後、土曜日午前中、「オリジナルテキスト&問題集」を使い補習を行いました。

今年度は、9月、12月にも1名ずつ合格しています。

国府支援学校高等部では、平成30年度、3名合格
            1年生1名(2回目)、2年生2名(1回目、2回目) 
            平成29年度、3名合格
            1年生1名(1回目)、2年生2名(1回目)
            平成28年度、4名合格
            1年生3名(1回目)、3年生1名(3回目)

            平成27年度、3名合格
            2年生2名(2回目)、3年生1名(4回目)しました。

次は、「普通自動車運転免許(普通免許)」の学科試験の合格に向けて、「オリジナルテキスト&問題集」で勉強をします。

 

スーパーオンリーワンハイスクール事業生徒活動発表会

令和2年2月1日(土)
徳島市シビックセンター「さくらホール」で
オンリーワンハイスクール事業生徒活動発表会が行われました。
生徒も練習の成果を発揮し、立派な活動発表と受け答えでした。
審査員の方からも素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。
特に、「学ぶ」の5つのミッションで学ぶ姿勢は好評でした。
お疲れ様でした。また、関係するすべての皆様に感謝します。
ありがとうございました。

<リハーサルの様子>
 

 

<生徒活動発表会写真本番>
 

 
お世話になりました。

和太鼓用、藍染めアクセント完成

令和2年1月24日(金)
今年度行ってきた、スーパーオンリーワンハイスクール事業
の一環として、
徳島県立小松島西高等学校の生徒と一緒に制作した
阿波踊り用藍染めアクセント小物が完成しました。

 
素晴らしい作品が完成しました。
協力してくださった、徳島県立小松島西高等学校の寺奥校長先生、教職員の皆さん
そして生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

スーパーオンリーワン活動報告⑤

スーパーオンリーワンハイスクールで演奏・体験活動を通した写真などを使ったモザイクアートが完成しました。今後それぞれの活動をさせていただいた団体や学校に向けて配布の予定です。
 

東京2020パラリンピックの開会式パフォーマー募集がはじまりました。
徳島県からもたくさんの方の参加を応援いたします。
参加フォームは下のURLより(締め切り1月10日)
https://tokyo2020.org/jp/games/ceremony/paraentertainer/