高等部

2019年10月の記事一覧

高等部修学旅行出発しました

令和元年10月30日(水)
高等部3年生42名が東京方面に修学旅行に出発しました。
第1日 三鷹の森 ジブリ美術館
第2日 東京ディズニーランド
第3日 マクセルアクアパーク品川
    思い出に残る修学旅行にしてください。
 「いってらっしゃい!(^^)!」

お遍路おもてなし事業

令和元年10月24日(木)・25日(金)
第十四番札所「常楽寺」にてお遍路おもてなし事業が行われました。
生徒が、お遍路さんの飲み物のお接待やリサイクルによるおもてなしグッズの
プレゼントなどを行いました。
海外(オーストラリア)から来たお遍路さんにも
最初は緊張していましたが、すぐに慣れ飲み物やプレゼントをうまく
渡せていました。実践的な勉強ができました。
 

 

  

「プレゼントフォー・ユー」「オーストラリアの皆さん」

 
「お返しに、カンガルーとコアラのキーホルダーをいただきました。」


 
              「猫も見にきました。」


おもてなし事業に協力いただきました皆さん、
ありがとうございました。

スーパーオンリーワンハイスクールの活動

和太鼓部は今年は自ら出向き,自分たちが楽しいと感じている和太鼓を通して
障がいのある人たちへの芸術・文化の発信をより推進できるような活動を行っています。
その第1弾として障がい者交流プラザで行われた「プラザフェス」8月25日(日)に和太鼓の体験をしてもらいました。
 

和太鼓演奏

和太鼓体験の風景1

和太鼓体験の風景2
 
和太鼓の体験でたくさんの人たちの笑顔にふれることになり,演奏以外にも
私たちが人を喜ばせることができることを実感しました。
急な出演の依頼に応えてくださったプラザの関係者の皆様に感謝です。

スーパーオンリーワンハイスクール TAOの里夏合宿

スーパーオンリーワンハイスクールの認証を受け,
8月8日(土)~8月10日(月)にかけて
大分県竹田市にあるDRUM TAOの本拠地TAOの里に夏合宿として赴きました。

 

TAOの里
世界的にも有名な和太鼓団体で,スケジュールの都合などもあり夏のTAOフェスの中でワークショップでの技術指導やメンバーの方に直接質問などをさせていただき,今まで以上に和太鼓が好きになり,もっとうまくなってプロの技術により近づけるように努力していきたいと考えるようになれた良い機会になりました。

 

直接指導の後の発表会風景

指導後の記念撮影です。

TAOメンバーへの質問タイム1 (お忙しいなか丁寧に対応してくれました。)

 

TAOメンバーへの質問タイム2 (フレンドリーに質問に答えてもらい部員たちは大喜びでした!)

質問をちゃんとまとめて自分たちの今後に生かせるように
 
一流とふれあうことでやはり自分たちももっともっと上を目指したいと感じることができました。