新着
2月16日(金)に小学部3、4年生でお別れパーティーをしました。 お別れパーティーでは、パネルシアターを見たり、ホルンの奏でる「アンパンマンマーチ」や「パプリカ」を聴いたりしました。子ども達が大好きな曲なので、自然と一緒に歌ったり踊ったりする姿が見られました。 途中、大好きなゲストが登場!!1年間頑張ったみんなにお弁当引換券のプレゼントを持ってきてくれました。一人ずつ「ありがとう」と言ったり、笑顔で受け取ったりし、喜んでいました。   美味しい昼食を食べた後は、ゲーム大会!クラスで準備したゲームを楽しみました。 お菓子釣りやテーブルホッケー、おでんゲーム等に取り組みました。   分担してパーティーの準備を進め、当日は友だちと活動を楽しむ児童の笑顔が溢れる1日となりました。
2/27(火)に小学部5,6年生のお別れ遠足がありました。    6年生と一緒に行く最後の遠足。 徳島木のおもちゃ美術館や吉野川めぐり、子ども科学館、アスレチックで遊び、たくさんの笑顔で溢れました。   昼食のお弁当もみんな揃って、くつろぎ館で食べました。 とても楽しい1日を過ごすことができました。 6年生のみんな、中学生になっても頑張ってね!!
1/25(木),1/26(金)に小学部5年生の宿泊学習がありました。 1日目は、川口ダム自然エネルギーミュージアムと那賀町山のおもちゃ美術館、もみじ川温泉へ行きました。         川口ダム自然エネルギーミュージアムでは、チームラボさんとコラボした「お絵かきスマートタウン」で遊んだり、エネルギーの不思議を展示している実験器具を使って体験したりしました。             昼食には、ダムカレーを食べました。             那賀町山のおもちゃ美術館では、お寿司やピザを作ったり、木の卵プールでリラックスしたりして、遊びました。   もみじ川温泉では、大きな温泉に入り、「温泉気持ちよかった〜」「また温泉入りたいね〜」ととても満足した様子でした。美味しい食事もお腹いっぱいいただきました。    2日目は、イオンモール徳島に行きました。自分で食べたい商品を注文し、昼食を食べました。また、好きな絵本やおもちゃ、家族へのお土産を買い、喜ぶ様子が見られました。 無事、一泊二日の宿泊学習を終えることができました。 はじめて、家族と離れて泊まる児童も多くいましたが、楽しみながら友だちや先生と過ごし、貴重な体験になったことと思います。
校外学習に行ったよ。   〈木のおもちゃ美術館〉 ジャンボタクシーに乗って、ドキドキ、わくわく。    魚を動かしたり、野菜をかごいっぱいに収穫したり、   車をどんどん走らせたり、 たくさんの木のおもちゃで遊んで、楽しみました。  お気に入りのおもちゃを見つけて、目が輝いていました。   〈ゆめタウン〉 路線バスに乗ってどきどき、わくわく。どの道を通るのかな。   フードコートで昼食。 お金を払って、席まで運んで「いただきます」 選んだ昼食、美味しそうに食べていました。   〈動物園〉 ジャンボタクシーに乗って、動物園へ。楽しみ♪   たくさん歩いて、動物をよく見ていました。 かわいらしい動物にニコニコでした。