お知らせ

『祝』 2024 第8回新日春展 日本画において、本校高等部の梶浦先生の作品が、審査の結果、

『入選』となりました!!おめでとうござます。

全国で新日春展が開催されます。

〇4月18日から24日 東京都美術館

〇6月11日から16日 京都市京セラ美術館

〇7月3日から7日   愛知県美術館

梶浦先生、素晴らしい作品です。本当におめでとうございます!!

 

 題目 「 日曜日 」

 

お知らせ

給食

新年度もスタートし、みんなが楽しみにしている給食が始まっています。

給食を提供していただいている一富士フードサービスさんには、毎日、栄養バランスと美味しさを考えた

温かい給食を提供してくださり本当にありがとうございます。

4月18日(木)ごはん、牛乳、ますの塩焼き、切り干し大根煮、ふしめん汁

お知らせ

「菜の花」

高等部の農耕班による菜の花の収穫がありました。

菜の花の開花時期は、2月から5月ごろです。

菜の花には、「小さな幸せ」、「元気いっぱい」という花言葉があります。

校長室に菜の花を飾らせていただき、小さな幸せをいただきました。

農耕班の皆さん、本当にありがとうございました。

各学部での授業が本格的に始まりました。

 

お知らせ

西精工株式会社の製品係の皆さんによる清掃活動が実施されました(お礼)

 令和6年4月6日(土)、西精工株式会社の製品係の皆さんが校内の除草作業をしていただきました。

休日の貴重な時間を使って、本校のために除草作業をしていただき、本当にありがとうございました。

小学部の中庭がとても綺麗になりました。

 清掃活動を中心に取りまとめいただいた坂東様、本当にありがとうございました。

そして、今回は坂東様のお声がけで西精工株式会社で働いている卒業生2名の方も

参加いただき除草作業に取り組んでいただきました。私たちにとって、卒業後の生活の様子を知るよい機会となりました。

西精工株式会社の製品係の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

       

 

 

 

 

お知らせ

ごあいさつ

 4月から国府支援学校に赴任しました校長の田中です。どうぞ,よろしくお願いします。
本年度は,小学部102名,中学部82名,高等部112名の計296名で学校をスタートします。
4月8日に始業式と高等部の入学式を,9日には小学部、中学部の入学式を終えて,いよいよ令和6年度がスタートいたしました。
 本校は,徳島県教育振興計画第4期の重点項目「ダイバーシティとくしま」の実現として,すべての子どもが輝き,「地域に魅力のある支援学校」として,整備することが示されました。
 現在,ソフト・ハードの両面から先導モデルとして,本格的な取り組みを進めています。学校では日々の教育活動の充実を図りながら,大規模工事を進めるとともに,地域の方との協働による各種事業を進めるため,保護者,地域,関係機関の皆様には,ご理解やご協力をお願いすることが多々あると思いますので,その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

 皆さんのお力添えをいただきながら、新しい時代の国府支援学校を創っていく覚悟です。どうぞよろしくお願いします。

 

令和6年4月 徳島県立国府支援学校長  田中 清章

 

 

校長室から

ご卒業式おめでとうございます

 3月5日(火)に高等部の、8日(金)に中学部の、12日(火)に小学部の卒業式を執り行いました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 高等部42名、中学部25名、小学部16名が卒業しました。卒業式では各学部の最高学年らしい立派な姿を見せてくれました。

 4月から始まる新たなステージでも、自分らしさを大切にして、大いに活躍してくれることを願っています。

 

令和6年3月

 徳島県立国府支援学校長  名山 優

 

 

 

 

検食日記(2週間の給食)

 

 1年間、検食してきた給食の写真、メニュー、感想を掲載してきました。

 今日で令和5年度の給食は終了です。

 高等部の生徒に「毎日楽しみにして見ています」と言われた時は、感激でした。

 一冨士フードサービスさんには、

 毎日毎日、栄養バランスと美味しさを考えた給食を提供してくださったこと、

 感謝しております。ありがとうございました。

 

3月21(木)

ごはん 牛乳 豚キムチ炒め 焼き餃子 オレンジ

  ✳︎令和5年度最後の給食は パンチの効いたメニューです

 

3月19日(火)

ごはん 牛乳 白身魚フライ マカロニケチャップソテー ほうれん草サラダ

  ✳︎いつものように サクサクのフライです

 

3月18日(月)

ごはん 牛乳 こはく揚げのケチャップ煮 卵スープ

  ✳︎卵スープは 具がいっぱいで おたまで すくう時には 重かったです

 

3月15日(金)

減量ごはん 牛乳 しょうゆラーメン れんこんしゅうまい ブロッコリー

  ✳︎タンメンかと思うほど 野菜たっぷりの しょうゆラーメンです

 

3月14日(木)

ごはん 牛乳 ハンバーグ キャベツのカレー炒め 揚げと小松菜の煮物

  ✳︎ハンバーグは 普通に美味しいです こどもにも大人気です

 

;3月13日(水)

ごはん 牛乳 ポークビーンズ チンゲンサイのスープ

  ✳︎主役はポークと ビーンズですが ジャガイモも ほくほくでおいしい

 

3月12日(火)

ごはん 牛乳 さわらの梅肉焼き 菜の花のごまあえ マカロニサラダ

  ✳︎今日はお弁当バージョンでいただきました 味は一緒です

 

3月11日(月)

チキンカレーライス 牛乳 ツナサラダ

 

3月8日(金)

ごはん 牛乳 八宝菜 わかめの中華サラダ

  ✳︎あんの旨味が よく効いていました

 

3月7日(木)

ごはん 牛乳 厚焼き卵 きんぴらごぼう しらす和え

 

3月6日(水)

ごはん 牛乳 メルルーサの甘酢あんかけ さつま汁

  ✳︎野菜どっさり 酸味控えめ 甘味十分のあんです

 

3月5日(火)

ごはん 牛乳 ミンチカツ キャベツとハムのサラダ 大根と豚肉の煮物

  ✳︎メンチカツも美味しいですが 大根が いい味出しています