寄宿舎

2023年10月の記事一覧

火災避難訓練事前学習

11月にある火災避難訓練に向けて、事前学習を始めました。

重要避難経路の確認 

学校の運動場が使用できなくなり、避難場所は西門をでたところにある 第2運動場になりました。

 道を渡るので、車に気をつけて渡りましょう!

 田んぼの横の道を進むと第2運動場ですにっこり

 目印はソーラーライトひらめきここに避難します了解

 花丸夜はソーラーライトがつくので、灯りをめざして落ち着いて避難しましょう

 

資料をテレビで見ながら 火災発生時に気をつけることを学習しました。

 

 

花丸合い言葉をしっかり覚えていてすばらしい了解

  来週の訓練は、落ち着いて参加しましょうにっこり

  

 

10/24~25 ハロウィンくじ引き DAY

ハロウィン くじびきDAY  

学校から寄宿舎に帰ると 魔法使いがお出迎え

 

 

 

 

 トリック オア トリート 何のお菓子があたるかな?!            

 

         

  音楽 当たったお菓子を食べてみんなうれしそうでした。興奮・ヤッター!

 

    

キラキラ1日目はお菓子 2日目はアイスでしたキラキラ 

 みんな希望のお菓子やアイスが当たって良かったねハート      

  

ホールじゅうたんスペース 名称募集・決定

2023年10月(後期)改修工事が終わりキラキラ新しくなった寄宿舎ホールキラキラ

以前は畳だったスペースが、じゅうたんに改装されました。

本を読んだり、テレビを見たり、みんなで過ごすスペースに名称を募集しました。

         舎生から

 3ツ星7点の応募がありました。 3ツ星

応募作品に、舎生と職員が投票しお知らせ決定することになりました。

   

2つの作品が同点で多数の投票が有り、最終投票を行うことになりました。

 

1ツ星エントリーNO.4 「ゴロン広場」  1ツ星エントリーNO5「ニコラク広場」

 さあどちらに決まるでしょうか?!

王冠投票の結果王冠

お祝い「 ゴロン広場 」 に決定しました興奮・ヤッター!

  学校から寄宿舎に帰って、のんびり本を読んだり、テレビを見たり、

  リラックスできる場所。そんな場所にピッタリな名称が決まりました。

  みんなで楽しく過ごせる広場で、みなさんなかよく過ごしてくださいね。

 

グループ R5年度 後期スタート 新入生歓迎会~女子2名が新しく仲間になりました~

  

寄宿舎の改装工事が終わり、全館OPENとなりました。

女子棟が開設され、新しく2名の舎生をお迎えし、ホールで歓迎会を行いましたにっこり

 

男子棟の皆さんも一人ずつ紹介され、挨拶をしました。

 

教頭先生方や寮務主任と記念撮影。GOOD SMILE(*^_^*)

わからないことは、先輩や先生になんでも聞いてくださいね。楽しい寄宿舎生活がが待ってますよにっこり

音楽 保護者会活動 昼食会 & ボッチャリーグ戦

 

新しく完成した寄宿舎ホールで、生徒と保護者でお弁当を食べました家庭科・調理

   

副会長さんが会を進行してくれました。みんなでボッチャ大会をしました。

 

はじめにラジオ体操。高3の3名が前に出てリードしてくれました。

  

ジャックボール(白)を狙って順番に投げていきました。

リーグ戦スタート3ツ星

4チーム総当たりで戦いました。最後に1位~4位の決定戦を行いました。

 

メダル授与 全員にそれぞれにがんばったメダルが渡されましたイベント

全員でメダルをつけて記念撮影。

最後に生徒のみんなで体育館の掃除をしました。

とても楽しいひとときを過ごせました笑う 役員のみなさま、大変お世話になりました。

                

キラキラ ちょっと一息 くじ引きDAY

   

何が当たるかなー。ドキドキ、緊張しながらくじを引きましたにっこり

  

当たりが出るかなー。 どんなお菓子??質問しながら番号を伝えました。

    

いろいろなアイスやお菓子を食べてちょっと一息!

頑張ったご褒美でみんなが笑顔でした笑う