卒業後のサポート
1 進路先への移行支援
 卒業後, 関係機関へ行き,保護者と学校で作成した移行支援計画をもとに,引き継ぎを行っています。
 進路先や相談支援事業所,就業・生活支援センター,グループホームなどと,連携しサポートしています。

  <移行支援計画の引き継ぎ先>
  一般就労      → 進路先(会社や企業),就業・生活支援センター
  福祉就労      → 進路先(福祉サービス提供事業所),相談支援事業所
  グループホーム利用 → グループホーム,相談支援事業所


2 卒業生の会
 卒業した学年の生徒を対象に,卒業した年の8月第1日曜日に,卒業生の会を実施しています。
 学校で行います。
 卒業後の生活や進路先での状況など,卒業生どうしの近況報告の場として行っています。
 卒業時の担任も参加します。
 7月上旬頃,学校から本人宛に,往復はがきで,会の詳細について案内しています。
 
 
 
3 同窓会
 3年に1回,11月の第2日曜日に,卒業生の同窓会を実施しています。
 卒業時に,同窓会への入会届を出した方が対象です。(任意加入)
 同窓会は,学校で行います。参加費は,600円程度です。
 卒業生が,情報交換をしたり,再会を楽しんだりする場として行っています。

 また,同窓会員には,毎年,体育祭や学校祭の案内を葉書で出しています。
 
 
 
4 スポーツ同好会
  2ヶ月に一度,日曜日に,ポップジョイ石井でボウリングなどのスポーツを楽しむ会です。
 卒業時に,スポーツ同好会への入会届を出した方が対象です。(任意加入)
 原則,会場まで,自力(保護者等送迎可)で来られる方で,自立してスポーツを楽しめる方が対象です。
 参加費は,1回につき1,000円程度を集金しています。
 進路指導課が中心となって,運営しています。