生徒指導トピックス

生徒指導だより

水難事故(すいなんじこ)の防止(ぼうし)について

 ことしはコロナ渦により、開設されていない海水浴場があります。
これらの海岸では、監視員等が不在です。事故の防止に向け、開かれていない
海水浴場に立ち入らないようにしてください。
 海水浴場を利用する場合は、ライフセーバー等がいる安全対策がとられた
海水浴場の利用をお願いします。

政府インターネットテレビ
安全啓発動画「海のプロにきく 遊泳時4つの心得」
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20942.html

交通安全集会

高等部の生徒を対象に交通安全集会を開きました。
感染症対策として,間隔を広くとり,2回に分けて行いました。
生徒指導担当教員から,改めて,自転車乗車時や歩行時の注意事項などを聞きました。
通学路や見慣れた景色の中では,「いつもいける」や「車は来ん」という思い込みが生まれやすく,事故につながりやすいことなども学びました。
 

 

交通事故は毎日どこかで起こっています。
事故はどこでもいつでも起こる可能性があることを知って,安全を心がけましょう。

自転車交通安全教室

本校体育館にて、中学部高等部を対象に「自転車交通安全教室」を開催しました。
生徒たち一人ひとりが積極的に参加し、真剣に話を聞いている姿が印象的でした。

 
千松自動車学校さんの指導のもと、シミュレーターを使った運転実技を行いました。 


 
名西警察署の方から自転車の乗り方の指導を受けました。


 
事故0を目指し普段から安全運転を心がけましょう。

 

2018年度フィールドワーク研修(人権)

7月27日、板野町にある「NPO法人 ボランティアドッグ育成センター
(ノイマン ドッグスクール)」のご協力で研修が行われました。
いろいろな、補助犬の訓練を見学させていただきました。
     
聴導犬(ミニチュアダックスフント) 災害救助犬(スイスシェパード)
 
補助犬はまだ、社会的に認知が低い状態で、私たちも、もっと関心を持って
知っていかなければならないと感じました。