生徒指導トピックス

生徒指導だより

高等部「生徒心得」の改定について

令和6年度より新しいモデルの制服、体操服の着用が始まります。

そのため、高等部の「生徒心得」の服装に関する規定を改定いたしました。

さらにこの機会に、生徒や保護者の皆さまのご意見を伺いながら、

服装以外の規定も見直しをいたしました。

アンケート等にご協力いただき、ありがとうございました。

 

国府支援学校高等部生徒心得(令和5年度版).pdf

高等部「生徒心得」の改定について.pdf

生徒心得改定事項.pdf

自転車交通安全教室を開催しました

7月、中学部と高等部の生徒を対象に自転車交通安全教室を開催しました。

徳島県警本部と千松自動車学校の方々をお招きし、

①自転車の安全な運転について

②自転車シミュレーターによる実技

について丁寧に教えていただきました。

自転車通学生が増えており、自転車は大切な交通手段なので、事故なく安全な運転ができるよう生徒たちは真剣に話を聴いていました。

 

 

スマホ・携帯電話安全教室を開催しました。

6月に中学部と高等部の生徒を対象に、スマホ・携帯電話安全教室を開催しました。

NTT docomoのインストラクターさんがSNS上のやりとりによるトラブルや、

長時間にわたる端末の使用による弊害について、

ワークシートや動画を用いてわかりやすくオンラインでお話ししてくださりました。

 

生徒たちの感想を紹介します。

「中学生の時にSNSのトラブルに巻き込まれて困ったことがあり、これからは相手の気持ちを考えて、送信する前に確認してから送りたいと思いました。困った時は先生に相談しようと思います。」

「スマホを使う時間や料金プランを見直そうと思いました。ゲームの時間を減らしたいです。」

 

 

 

 

新しい制服が決定しました。

本校では,令和6年度各学部入学生より,制服の改定を予定しております。

保護者の方々によるアンケートや児童生徒による投票の結果,こちらのブルー系チェックの制服に決定いたしました。

アンケートや投票にご協力いただきありがとうございました。