生徒指導トピックス

生徒指導だより

自転車交通安全教室

本校体育館にて、中学部高等部を対象に「自転車交通安全教室」を開催しました。
生徒たち一人ひとりが積極的に参加し、真剣に話を聞いている姿が印象的でした。

 
千松自動車学校さんの指導のもと、シミュレーターを使った運転実技を行いました。 


 
名西警察署の方から自転車の乗り方の指導を受けました。


 
事故0を目指し普段から安全運転を心がけましょう。

 

2018年度フィールドワーク研修(人権)

7月27日、板野町にある「NPO法人 ボランティアドッグ育成センター
(ノイマン ドッグスクール)」のご協力で研修が行われました。
いろいろな、補助犬の訓練を見学させていただきました。
     
聴導犬(ミニチュアダックスフント) 災害救助犬(スイスシェパード)
 
補助犬はまだ、社会的に認知が低い状態で、私たちも、もっと関心を持って
知っていかなければならないと感じました。

 

携帯電話安全教室

 7月12日 本校寄宿舎ホールにて 「携帯電話安全教室」 を開きました。
 
         

 

 NTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室」インストラクターの北園さんを招き、中学部・高等部の生徒対象に、スマートフォンや携帯電話を使う時のルールやマナー、注意することなどをお話いただきました。
 
 近年、利用者が増えているSNSについてのお話もありました。間違った使い方をすると友達とのトラブルになったり、事件に巻き込まれて危険な目に合ったりすることを、ショートムービーを使って分かりやすく説明してくださいました。
                  

 

 とても便利で、スマートフォンや携帯電話を持っている生徒も多くいます。しかし、危険とは隣り合わせです。フィルタリングができているか確認し、家庭でのルールやマナーを守って、正しく使えるようにしましょう。
 

 

人権の花をいただきました

毎年、広野久米男様から
人権の花として、本校にたくさんの花をいただいています。
ありがとうございます。
大切に育てさせていただきます。