中学部

中学部トピックス

校門前の花壇に・・・

みんなで協力して花を植えました。
とっても華やかになりました!
校門を通る際はご覧ください 絵文字:笑顔 
   
  

リモート授業をしています

新型コロナウィルス感染防止のための取組の一つとして,中学部3年では学年全体で授業を行うときに,ZOOMを使用してリモートで授業を実施し,3密を避けるようにしています。
画像は「職業・家庭」の学習をしているときの様子です。各クラスをZOOMでつなぎモニターを通して学習を行っています。
モニター越しですが,画面を通して友達の様子を見たり声を聞いたりすることができ,
全体で学習している場合とほぼ変わらず授業を行うことができています。
 
はやくコロナが収まってほしいと思いつつ,日々工夫をしながら授業を行っています。

国府中学校との交流学習

10月1日(木曜日)国府中学校との交流学習が行われました。

 

国府中学校の生徒と本校中学部の生徒会で,ニュースポーツ(ボッチャ)を行いました。
くじ引きでチームを決めて,チーム対抗で勝負をしました。3密を避けながら,お互いに声を掛け合い,協力してボッチャを楽しみました。本校の生徒と国府中学校の生徒共に終始笑顔で交流を深めることができました。

 

防災学習

9月、全学部で防災学習を行いました。
中学部では、DVDを視聴し緊急地震速報を鳴らし避難の仕方を学びました。
またZOOMを使い、クイズ形式で問題に答えるなどして良い学習の機会に
りました。そのときの様子が下の写真です。 
 
 

かるた大会

総合的な学習の時間において,コロナかるたと防災かるたを作りました。 
  

切る・色を塗る・貼る・ラミネートをかける等の作業をみんなで協力して行いました。
最後に全員でかるた大会をしました。