中学部

中学部トピックス

お祝い 卒業式が行われました

卒業証書を受け取っている卒業生

 

 

 

 

 

 

令和4年3月10日木曜日,中学部の卒業式が行われました。

卒業生26名が,希望に満ちた晴れやかな表情で式に臨みました。

終了後には友だちや先生とクラスで記念撮影もしました。

ご卒業,おめでとうございます。

笑う キョーエイ国府店での作品展

1月14日から1月24日までキョーエイ国府店で作品を展示させていただきました。

美術の授業で制作した水墨画やスチレン版画、ワイヤーアートの写真などを展示しました。

来店されたたくさんの地域の方が足を止めて、見てくださいました。

藍染体験&校外学習

藍染体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

棒に巻きつけたハンカチを染めました。  

何度もつけてきれいな渦巻き模様のハンカチに仕上がりました。

染め付け作業はみなさんとても楽しかったそうです。

 

12月16日に徳島県立博物館に校外学習に行きました。

 

 

 

 

 

 

博物館ではiPadを使ってVR映像で恐竜の化石を見たり

恐竜の骨に触れたりしました。楽しみながら貴重な体験が

できました。

 

国府祭(中3)& 修学旅行

11月1日(月)国府祭(体育の部・即売の部)を行いました。

お天気も良く、たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

生徒たちが、即売のレジ係を担当しました。

たくさんの商品を買っていただき、ありがとうございました!

人権ポスターやモビール、アイロンビーズケースなどの作品を展示しました。

頑張って制作した作品を、見ていただくことができました。

 

11月12日(金)修学旅行で、レオマワールドに行きました。

バトルビーストやゴーカート、観覧車などのアトラクションを楽しみました。

昼食は、ホテルレオマの森で、美味しいビュッフェを食べました。

自分や家族にお土産を選び、気に入ったものを買うことができました!

楽しい1日を過ごすことができ、良い思い出ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育・美術・修学旅行

ティーボールをしました。

ボールをよく見て打っています。ナイス、スイング!

 

人権ポスターを作りました。

友だちとブランコに乗っています。
人権ポスター

 

 

 

 

 

 

修学旅行でレオマワールドに行きました。

ファンシーフライトに乗って楽しかったです。

修学旅行

 

国府祭に向けて

玉入れゲームで数を数える数学の時間

国府祭に向けて、様々な準備が進められています。

今日は、玉入れの玉を数える練習をしました。

指でレバーを引いて飛ばした玉をかごに入れ、

数えていきます。

本番でもたくさん数えられるように頑張ります!

~美術~制作作品

美術で夏にちなんだ作品を作りました。

○色を付けたビー玉を転がして模様を描いて

 丸シールを貼って「打ち上げ花火」を作りました。

○にじみ絵で「水族館」を作りました。

作業学習の様子

2年生の作業学習では木工や

ペットボトルのキャップを使った

カレンダー作りに取り組んでいます。

 

活動の写真を掲載します。

木工の様子

 

 

 

 

 

 

やすりがけ


キャップのマッチング

 

 

 

 

 

マグネット貼り

史跡公園に行きました

学年全体で行く初めての校外学習。

みんなの願いが空に届き、無事に実施することができました。

公園内でも、しっかり感染対策をして、友だちと楽しい時間を過ごしました。

 

 

いじめ防止子ども委員会

今年度、中学部に新たに設置されたいじめ防止子ども委員会が、12月16日の早朝に「あいさつ運動」を行いました。寒い中でしたが、登校してくる児童生徒や送迎の保護者の方に、大きく元気な声で挨拶をしました。
      
また、いじめを防止するポスターを校内に掲示し、いじめ防止を呼びかける活動を行いました。
 

中学部お別れ会

3年生の卒業をお祝いするお別れ会を行いました。

ボッチャ大会とクイズ大会を実施し,総合得点で順位を競いました。
クイズは,各クラスで一題ずつ問題を作りました。
みんなで楽しみながら一生懸命に答えを考えていました。
今年度は,新型コロナウイルス対策で学年を超えての関わりが少なく,
お別れ会を通して3年生を精一杯の気持ちでお祝いをしました。
        
  

第3回避難訓練(地震・火災・洪水)

 令和3年1月22日、第3回目の地震・火災・洪水を想定した避難訓練を実施しました。新型コロナウイルス感染防止対策として、密を避けるため各学部・各学年2クラスずつで行いました。PTA会費で購入していただいた「椅子付きリュック」と避難場所で落ち着いて過ごすための「グッズ入れ」も携帯する訓練を行いました。防災用具を背負いながらもスムーズに避難することができました。
 
 
 
 避難後、消防署からお借りした水消火器を使い、各学部代表生徒2名ずつによる火災訓練を行い終了しました。洪水の避難訓練については、校内放送で避難の場合の注意点を伝えました。
 

 

キョーエイ国府作品展

1月15日から25日まで、キョーエイ国府作品展がありました。
美術の授業に制作した作品を展示し、地域の方々に見ていただきました。  

 

いじめ防止子ども委員会

今年度、中学部に新たに設置されたいじめ防止子ども委員会が、12月16日の早朝に「あいさつ運動」を行いました。寒い中でしたが、登校してくる生徒や送ってくる保護者に対して、大きな声で挨拶をしました。
      
また、いじめを防止するポスターを校内に掲示し、いじめ防止を呼びかける活動を行った。 
 
    

修学旅行

11月13日(金)

新型コロナウィルスにより
延期?中止?と生徒たちも心配していましたが
日帰りで(香川方面)実施することができました。

出発式・・・小雨だったのでスクールバス車庫の中で 

 
まず最初にガラスアート体験☆
箸置きを2個作りました。
焼き上がり次第,学校へ送ってくださいます。

昼食・・・豪華ランチ
みんなほぼ完食でした。 

 
四国水族館・・・イルカのショーを目の前で見ました。 

 
初めて見る魚に時間もあっという間。 

 
帰校式では保護者や先生方がたくさんお迎えに(^^)
楽しかったという声と共に
ほっとした表情も見られました。

地震・火災避難訓練

先週の木曜日,Jアラートを活用した地震・火災避難訓練を行いました。
今回は,新型コロナウイルスの予防を兼ね,密にならないように各学部・各学年から2学級を抽出して行った時の様子が下記の写真です。非常持ち出し袋を持ち,ヘルメット等を被っての避難となりました。有意義な時間になりました。
 

中学部授業参観


11月24日25日26日の3日間、中学部授業参観・作品展・即売を
行いました。短い時間での実施となりましたが、保護者の皆様のご参加
ありがとうございました。

校門前の花壇に・・・

みんなで協力して花を植えました。
とっても華やかになりました!
校門を通る際はご覧ください 絵文字:笑顔 
   
  

リモート授業をしています

新型コロナウィルス感染防止のための取組の一つとして,中学部3年では学年全体で授業を行うときに,ZOOMを使用してリモートで授業を実施し,3密を避けるようにしています。
画像は「職業・家庭」の学習をしているときの様子です。各クラスをZOOMでつなぎモニターを通して学習を行っています。
モニター越しですが,画面を通して友達の様子を見たり声を聞いたりすることができ,
全体で学習している場合とほぼ変わらず授業を行うことができています。
 
はやくコロナが収まってほしいと思いつつ,日々工夫をしながら授業を行っています。

国府中学校との交流学習

10月1日(木曜日)国府中学校との交流学習が行われました。

 

国府中学校の生徒と本校中学部の生徒会で,ニュースポーツ(ボッチャ)を行いました。
くじ引きでチームを決めて,チーム対抗で勝負をしました。3密を避けながら,お互いに声を掛け合い,協力してボッチャを楽しみました。本校の生徒と国府中学校の生徒共に終始笑顔で交流を深めることができました。

 

防災学習

9月、全学部で防災学習を行いました。
中学部では、DVDを視聴し緊急地震速報を鳴らし避難の仕方を学びました。
またZOOMを使い、クイズ形式で問題に答えるなどして良い学習の機会に
りました。そのときの様子が下の写真です。 
 
 

かるた大会

総合的な学習の時間において,コロナかるたと防災かるたを作りました。 
  

切る・色を塗る・貼る・ラミネートをかける等の作業をみんなで協力して行いました。
最後に全員でかるた大会をしました。

ボッチャセット寄贈式放送のお知らせ

先日,本校にて24時間テレビチャリティー委員会様より
ボッチャセットの寄贈式がありました。
その時の様子が日本テレビの番組で放送されることになりましたので,
お知らせいたします。

番組名:24時間テレビチャリティーリポート
放送日時:7月26日(日)午前6:10〜6:15(予定)
     2分30秒のVTR番組で,放送日時は各局より異なります。

     上記は,四国放送での放送日時です。

 

  

ステップ作業反省会

12月23日(月)中学部3年生でステップ作業反省会をしました。
 
   
はじめに9月からのステップや作業学習で頑張ったことを発表しました。
次に音楽の授業でしているハンドベルやトーンチャイムを先生方の前で発表しました。
みんな少し緊張していましたが,練習どおり演奏することができました。
お楽しみはクラス対抗オセロ大会とカラオケ大会♪
オセロ大会では2組が優勝しました!
 
   

カラオケ大会では歌ありダンスありで盛り上がりました!

1月からまたステップ,作業学習頑張りたいと思います!
 
 

 

学校祭がありました

11月23日 学校祭がありました。
この日のために みんな練習を重ねてきました。
本番では 力を100%出し切れたはず…。
生徒たちのいい笑顔が見られました。 
 
  


 

体験型音楽学習が行われました。

令和元年11月1日(金)体育館で体験型音楽学習会が行われました。
徳島文理大学の坂東久美先生、石井恭二先生をはじめ関係者の皆様が、
来校してくださいました。
素晴らしい演奏や初めて見たり、触れたりする楽器に生徒たちも大喜びでした。
楽しく一緒に、楽器演奏やダンスなど、笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。
また、機会があればよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

 体験型音楽学習プログラム
1 演奏
 ノートルダムの鐘
 アリランと赤んぼ 
  
  <演奏の様子>
2 楽器紹介

 トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニウム、チューバ、打楽器  
   
 
   
  <楽器紹介の様子>
3 演奏

 パプリカ
 ウィ ウィル ロック ユー(We  Will  Rock  You)
 国府支援学校校歌  
 
   
 
   
<ダンス&演奏の様子>

修学旅行へ行ってきました。


 
カップヌードルミュージアムではカップに自分で絵を描いて、好きなスープや具材を選び世界で一つのオリジナルカップヌードルを作りました。
素敵なお土産ができました。

運動会がありました

 
10月5日土曜日に小・中学部の運動会がありました。
3年生にとって中学部最後の運動会が、いいお天気でよかったです。
はりきって Ray! Wa! Jump!

修学旅行に出発しました。

10月16日(水) 中学部3年生が、修学旅行に出発しました。
 期日:10月16日(水)~18日(金)
 行先は、神戸・大阪方面。
 ・カップヌードルミュージアム
 ・ハルカス300
 ・ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
 ・海遊館
 ・川崎ワールドなど
 元気に、楽しんで、たくさんのお土産をもって帰ってきてください。 
   
 
 

「はっぴいエコプラザ」活動の取り組み

  中学部では,株式会社キョーエイ国府店で行われている「はっぴいエコプラザ」活動へ3年生が参加しています。
 「はっぴいエコプラザ」活動は,空き缶やペットボトル,古新聞や段ボールなどのリサイクル資材を地域の方々から回収する活動です。
 国府支援学校の生徒たちが活動に参加するようになって今年で3年目を迎えており,地域の方々から生徒たちに対する温かいお言葉や励ましのお言葉をいただく機会も多く,励みになっています。今年度も生徒3名と教員2名が1つのグループとなって,交代しながら毎週金曜日の午前10時か  ら午前11時30分まで活動に参加しています。あいさつ,分別作業やひも結びなどの校内で学んだ知識や技能・態度を生かしながら「働く」経験を積み重ねているところです。
 夏休みも終わり,9月から活動を再開しました。活動に対する生徒たちの意欲も高く,本活動をとおしたさらなる成長が期待されます。
 これからも,地域の方々と触れ合いを大切にしながら,活動していきます。

   

 

楽しかった水泳実習

6月中旬より7月いっぱい水泳実習がありました。天候不順のため、前半は予定どおりには入水できませんでしたが、後半は子どもたちの願いが叶い楽しい水泳実習となりました。バタ足をしたり、潜水をしたり、競泳班は、25m泳いだりしました。
 
 

宿泊学習に行ってきました。

5月30日、31日と神山方面へ宿泊学習に行ってきました。
30日は、かま屋さんで農業体験をし、収穫した小松菜を使用しパン作りをしました。
また、えんがわオフィスやスロー百掛店の見学もしました。
31日はうめっこ作業所さんで作業見学(パットライス等)もしました。
たくさんの体験をし友達との友好を深め有意義な2日間となりました。
 
   サニーレタス収穫          パン作り
  

 

調理実習

クラスで調理実習をしました。お好み焼きを作りました。キャベツの千切りを上手にすることができました。

男の手料理


クラスの友だちが9月に誕生日を迎えた。
僕たち5組のみんなでホットケーキを作って
祝うことになった。
野菜炒めやサラダに続いて、僕の料理のレパートリーは
増えていく。

国府リサイクル 頑張っています!

暑い暑い夏休みが終わりました。
9月は台風の影響もあり、天候が不安定です。
 
9月7日(金)よりはぴエコへの参加がリスタートしました。
夏休みのブランクもなく、3人で協力して仕事に取り組めています。自分で気づいて行動すること、声を掛け合ってお互いに協力して取り組むことがずいぶんと板についてきました。
 
校内の作業も11月末の学校祭に向けて本格的に取り組んでいます。写真は「さき織り」班の様子です。コースターやランチョンマットの制作を進めています。
 
 
最後に、国府支援学校 中学部3年では、作業学習で「エコ・リサイクル活動」に取り組んでいます。生徒たちでアイディアを出し合って「国府リサイクル」と名付けました。
この国府リサイクルで写真の通りダストカーを購入し、毎週金曜日にリサイクル品回収をスタートさせます。みなさん、ご協力ください。
 
 
 
「国府リサイクル」のリサイクル品回収にあたり、生徒たちがチラシを作成しました。校内外に配付させてもらいます。ご協力よろしくお願いいたします。
 

     

    

はっぴいエコプラザ 参加

昨年度に引き続き、今年度も「はっぴいエコプラザ(はぴエコ)に参加させてもらっています。
生徒3人一組のチームが交代しながらキョーエイ国府店に行って、障がい者福祉サービス事業所
クローバーの方々に混じって取り組ませてもらっています。
今年度は、生徒たち自らが作った看板をブース前に掲示してアピールさせてもらうことができました。
 
生徒たちは、始めのうちは緊張して声も小さく、たどたどしさがありますが、時間の経過とともに、
積極的に大きな声で挨拶やお礼を言えるようになります。クローバーの方への質問なども積極的に
行えるようになりました。
クローバーの方々がやさしく教えてくださり、仕事の指示を出してくださることで、生徒たちも
生き生きと参加することができています。

 

誕生会


 
6月7日に誕生会をしました 絵文字:笑顔

誕生日の歌を歌ったり,プレゼントに手書きのメッセージカードを作って渡しました 絵文字:笑顔
みんなの気持ちがとってもうれしかったね!



 

みんなで買いに行ったお菓子とジュースで
お菓子パーティーもしました。
楽しかったね 絵文字:笑顔

宿泊学習「うずしおクルーズ」

5月24,25日に中学部2年生は宿泊学習に行きました。
淡路青少年交流の家に行きました。
 
初日はうずしおクルーズに行きました。
大きな渦や小さな渦がたくさん見られました♪
クラゲもいました。
 
「僕の背中に隠れているのは誰ですか?」

 

中学部春の遠足「天気がよくて、楽しかった!」


   5月11日、中学部春の遠足で、学校の近くにある「阿波史跡公園」に徒歩で行きました。

 階段を登ると、そこには遊具(すべり台・アスレチック・ターザン)がたくさんありました。「友だちと一緒に遊んだよ」と楽しかった様子を教えてくれました。



 ぼくは、この時を待ってました。「お腹がすいた、これはうまい、デザートのイチゴも最高」