小学部

小学部トピックス

令和5年度 小学部6年生修学旅行

11月1日〜2日,小学部6年生が兵庫県へ修学旅行に行きました。

1日目の行き先は,「神戸ポートミュージアム」です。

1階のおしゃれなフードコートでは,自分で選んだ昼食をおいしそうに食べていました。

神戸ポートミュージアム昼食①神戸ポートミュージアム昼食②

 

2〜3階のatom(アトア)では,水槽の中の生き物たちやアートを夢中で眺めていました。

アトア①アトア②

 

宿泊先は,「しあわせの村」です。

本を読んだり,絵を描いたりと,のびのびと過ごす子どもたちの姿が見られました。

しあわせの村①しあわせの村②

 

2日目の行き先は,「姫路セントラルパーク」です。

遊園地では,アトラクションや昼食を楽しみました。

姫路セントラルパーク遊園地①遊園地②

 

サファリゾーンでは,バスの中から大きな動物たちを見て,大興奮でした。

サファリゾーン①サファリゾーン②

 

思い出深い修学旅行になったと思います。

令和5年度 国府祭体育の部

10月13日(金)に小学部 国府祭体育の部を実施しました。

 

  

低学年は「どら焼きGET」「国府大冒険〜ドラえもんに会いに行こう〜」

 

  

中学年は「フープ列車」「チェッコリ玉入れ」

 

  

高学年は「入場行進」「つなひき」「玉入れ」を行いました。

たくさんの観客の中、緊張した様子も見られましたが、日頃頑張っている学習の成果を発揮することができました。

 

令和5年度 なつまつり

7/14(金)と7/18(火)に,小学部の「なつまつり」を開催しました。
ばなな運びゲームホッケーゲームおかしつりゲーム

 

 

 

 

 

友だちと一緒に「くじびきコーナー」「おかしつりコーナー」「ホッケーゲーム」「ばなな運びゲーム」「フォトスポット」などを体験し,楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

フォトスポット

くじびきの景品や飾りなどは,子どもたちの手作りです。あたたかい手作り感あふれるなつまつりとなりました。

令和5年度 小学部 福祉事業所との連携によるインターンシップ

5月24日(水)に福祉事業所との連携によるインターンシップとして

ふらっとKOKUFUさんの農作業場で5・6年生がにんにくの収穫体験を行いました。

にんにくを土から引き抜き

にんにくを土から引き抜きます

専用の器具で根っこと茎を落とし、収穫しました。

ハサミで根っこと茎を切ります

みんながんばって収穫に取り組めました。

令和5年度小学部体験入学について

本校小学部では、令和5年8月1日、2日に体験入学を実施いたします。

対象児は令和6年度本校小学部入学、転入学の希望者です。

参加の希望がございましたら、申し込み用紙に必要事項を記入の上、お申込みください。

なお、ご参加頂く日にちが決まり次第、ご連絡させて頂きます。

 

申し込み用紙.pdf

R5小学部体験入学.pdf