小学部

小学部トピックス

神社の清掃作業に行きました

新学期が始まりました。今年度もよろしくお願いします。

ワーク&デイ ラクリエさんと合同で大御和神社の清掃作業を行いました。

熊手を使いました。

竹箒を使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉を集めて決まった場所に捨てていきます。

掃き方を教わっています。

上手に集めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな一生懸命に取り組めました。

 

3、4年生 お別れパーティー

2月16日(金)に小学部3、4年生でお別れパーティーをしました。

お別れパーティーでは、パネルシアターを見たり、ホルンの奏でる「アンパンマンマーチ」や「パプリカ」を聴いたりしました。子ども達が大好きな曲なので、自然と一緒に歌ったり踊ったりする姿が見られました。

途中、大好きなゲストが登場!!1年間頑張ったみんなにお弁当引換券のプレゼントを持ってきてくれました。一人ずつ「ありがとう」と言ったり、笑顔で受け取ったりし、喜んでいました。

 

美味しい昼食を食べた後は、ゲーム大会!クラスで準備したゲームを楽しみました。

お菓子釣りやテーブルホッケー、おでんゲーム等に取り組みました。

 

分担してパーティーの準備を進め、当日は友だちと活動を楽しむ児童の笑顔が溢れる1日となりました。

スクールバスに乗ってあすたむらんど徳島へ♪

2/27(火)に小学部5,6年生のお別れ遠足がありました。

  

6年生と一緒に行く最後の遠足。

徳島木のおもちゃ美術館や吉野川めぐり、子ども科学館、アスレチックで遊び、たくさんの笑顔で溢れました。

 

昼食のお弁当もみんな揃って、くつろぎ館で食べました。

とても楽しい1日を過ごすことができました。

6年生のみんな、中学生になっても頑張ってね!!

5年生 宿泊学習

1/25(木),1/26(金)に小学部5年生の宿泊学習がありました。

1日目は、川口ダム自然エネルギーミュージアムと那賀町山のおもちゃ美術館、もみじ川温泉へ行きました。

 

 

 

 

川口ダム自然エネルギーミュージアムでは、チームラボさんとコラボした「お絵かきスマートタウン」で遊んだり、エネルギーの不思議を展示している実験器具を使って体験したりしました。

 

 

 

 

 

 

昼食には、ダムカレーを食べました。

 

 

 

 

 

 

那賀町山のおもちゃ美術館では、お寿司やピザを作ったり、木の卵プールでリラックスしたりして、遊びました。

 

もみじ川温泉では、大きな温泉に入り、「温泉気持ちよかった〜」「また温泉入りたいね〜」ととても満足した様子でした。美味しい食事もお腹いっぱいいただきました。

  

2日目は、イオンモール徳島に行きました。自分で食べたい商品を注文し、昼食を食べました。また、好きな絵本やおもちゃ、家族へのお土産を買い、喜ぶ様子が見られました。

無事、一泊二日の宿泊学習を終えることができました。

はじめて、家族と離れて泊まる児童も多くいましたが、楽しみながら友だちや先生と過ごし、貴重な体験になったことと思います。

1・2年生 校外学習

校外学習に行ったよ。

 

〈木のおもちゃ美術館〉

ジャンボタクシーに乗って、ドキドキ、わくわく。 

 

魚を動かしたり、野菜をかごいっぱいに収穫したり、

 

車をどんどん走らせたり、

たくさんの木のおもちゃで遊んで、楽しみました。

 お気に入りのおもちゃを見つけて、目が輝いていました。

 

〈ゆめタウン〉

路線バスに乗ってどきどき、わくわく。どの道を通るのかな。

 

フードコートで昼食。

お金を払って、席まで運んで「いただきます」

選んだ昼食、美味しそうに食べていました。

 

〈動物園〉

ジャンボタクシーに乗って、動物園へ。楽しみ♪

 

たくさん歩いて、動物をよく見ていました。

かわいらしい動物にニコニコでした。

令和5年度 小学部6年生修学旅行

11月1日〜2日,小学部6年生が兵庫県へ修学旅行に行きました。

1日目の行き先は,「神戸ポートミュージアム」です。

1階のおしゃれなフードコートでは,自分で選んだ昼食をおいしそうに食べていました。

神戸ポートミュージアム昼食①神戸ポートミュージアム昼食②

 

2〜3階のatom(アトア)では,水槽の中の生き物たちやアートを夢中で眺めていました。

アトア①アトア②

 

宿泊先は,「しあわせの村」です。

本を読んだり,絵を描いたりと,のびのびと過ごす子どもたちの姿が見られました。

しあわせの村①しあわせの村②

 

2日目の行き先は,「姫路セントラルパーク」です。

遊園地では,アトラクションや昼食を楽しみました。

姫路セントラルパーク遊園地①遊園地②

 

サファリゾーンでは,バスの中から大きな動物たちを見て,大興奮でした。

サファリゾーン①サファリゾーン②

 

思い出深い修学旅行になったと思います。

令和5年度 国府祭体育の部

10月13日(金)に小学部 国府祭体育の部を実施しました。

 

  

低学年は「どら焼きGET」「国府大冒険〜ドラえもんに会いに行こう〜」

 

  

中学年は「フープ列車」「チェッコリ玉入れ」

 

  

高学年は「入場行進」「つなひき」「玉入れ」を行いました。

たくさんの観客の中、緊張した様子も見られましたが、日頃頑張っている学習の成果を発揮することができました。

 

令和5年度 なつまつり

7/14(金)と7/18(火)に,小学部の「なつまつり」を開催しました。
ばなな運びゲームホッケーゲームおかしつりゲーム

 

 

 

 

 

友だちと一緒に「くじびきコーナー」「おかしつりコーナー」「ホッケーゲーム」「ばなな運びゲーム」「フォトスポット」などを体験し,楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

フォトスポット

くじびきの景品や飾りなどは,子どもたちの手作りです。あたたかい手作り感あふれるなつまつりとなりました。

令和5年度 小学部 福祉事業所との連携によるインターンシップ

5月24日(水)に福祉事業所との連携によるインターンシップとして

ふらっとKOKUFUさんの農作業場で5・6年生がにんにくの収穫体験を行いました。

にんにくを土から引き抜き

にんにくを土から引き抜きます

専用の器具で根っこと茎を落とし、収穫しました。

ハサミで根っこと茎を切ります

みんながんばって収穫に取り組めました。

令和5年度小学部体験入学について

本校小学部では、令和5年8月1日、2日に体験入学を実施いたします。

対象児は令和6年度本校小学部入学、転入学の希望者です。

参加の希望がございましたら、申し込み用紙に必要事項を記入の上、お申込みください。

なお、ご参加頂く日にちが決まり次第、ご連絡させて頂きます。

 

申し込み用紙.pdf

R5小学部体験入学.pdf

 

小学部におけるタブレット端末活用の例

小学部での児童用タブレット端末の活用例をご紹介しますキラキラ

 《低学年の活用場面》

児童がタブレット端末を見ながら工作している様子の写真 児童がタブレット端末を見ながら工作している様子の写真

図工の授業で、タブレット端末に手順書を提示して活用しています。PowerPointで作成した手順書をPDFにして使用しています。誤操作を軽減するためにアクセスガイドという機能を使用しています。画面で写真を大きく表示できてわかりやすく、一人ひとりに手順書を印刷する手間も、省くことができました。児童は自分で操作し、手順書をよく見ながら作成できています。

《中学年の活用場面》

児童がQRコードをタブレット端末で撮影している様子の写真

なかよしタイムの授業で、「こくふ探検隊!」という活動をしました。ヘルメットをかぶり、探検隊になった児童がタブレット端末を使用して、QRコードに隠された指示を読み取っています。回数を重ねるごとに、QRコードを読み取る動作がとても円滑にできるようになりました。

児童がタブレット端末を見ながら工作をしている様子の写真

生活単元学習の「Let'sクッキング!」という単元で、お弁当のおかずを工作で作っています。手順書は、タブレット端末の動画で確認しながら、主体的に取り組むことができています。

《高学年の活用場面》

児童がタブレット端末で検索している様子の写真 児童がタブレット端末で検索している様子の写真

まなびタイムという授業で、「いろんな仕事を調べてみよう!」という活動をしました。自分がやりたい仕事についてタブレット端末を使用して、調べました。工場の仕事について調べたり、警察官、アイドル、自分の母親や父親と同じ仕事をしたいという意見もありました。働く場所や、時間、どんな仕事をするのか調べてワークシートに記入しました。

児童が前に出て発表している様子の写真

最後に、調べた仕事について、ワークシートを見ながら発表しました。感想では、仕事の時間が長いと気づいたり、やってみたいなと感じたり、様々な意見がでました。

児童用のタブレット端末を授業の中でたくさん活用していますピース

令和3年度 小学部 福祉事業所との連携によるインターンシップ

小学部では地域の福祉事業所と連携したインターンシップを実施しています。

地域の福祉事業所「希望の郷」さんと連携し,利用者の方や支援員の方に指導していただき,農作業を体験しています。3年目となる今年度は,6月にジャガイモの収穫,11月にニンニクの植え付けを体験しました。

最初は軍手をはくことも不慣れでどきどきしながら参加した子どもたちも,農場では支援員の方の話をよく聞き,一生懸命作業することができています。

説明を真剣に聞いて

11月のニンニク植え付けは,最初はニンニクの植える方向を試行錯誤していましたが,最後にはしっかり覚えて全員がきれいに植え付けをすることができました。

慎重に植え付け

 ニンニクの方向はあっているかな

 

令和3年度 小学部6年生修学旅行

11月5日,小学部6年生が日帰りの修学旅行に行ってきました。

最初は,日和佐の「うみがめ博物館カレッタ」へ。大きなウミガメにびっくり。かわいい子カメにも出会いました。

 

 

 

そして,ホテル「白い灯台」でランチです。

きれいな海を観ながら豪華ランチ

 

最後に 「阿南科学センター」に行きました。

ドーム型プラネタリウムできれいな星空に感動。

ペットボトルロケットを飛ばしたり,いろいろな科学に触れ,楽しく学習できました。

自分で飛ばすペットボトルロケットに大興奮!

 

小学部国府祭2021

10月22日、「小学部国府祭2021 ミニ運動会」を実施しました。

準備から自分たちで作り上げたミニ運動会です。

日頃、頑張っている学習の成果をそれぞれが発揮することができました。

みんなでパラシュート

 ミニハードルを越えてゴールを目指せ!

一つ一つの競技に真剣に取り組み、達成した笑顔も見られました。

保護者の方にも参観していただき、みんな最後まで協力して頑張りました。

参観してくださったみなさん、あたたかいご声援をありがとうございました。

バトンをつないでリレー

 

 

 

 

低学年が「とくしま動物園」に行ってきました

10月12日,低学年のみんなで「とくしま動物園」に遠足に行ってきました。

校外にバスに乗って出かけるのは久しぶりです。

みんな、事前学習からとても楽しみにしていました。

動物園では,いろいろな動物に興味津々。目が輝いていました。

おいしいお弁当も食べて,楽しい一日でした。

フラミンゴに釘付け!

 何が見える?

視線の先に・・・

令和元年度 小学部卒業式

 
 3月11日、小学部より21人が巣立っていきました。

 コロナウイルスの影響で、卒業生、保護者、職員のみの参列となりましたが、ゆっくり

 卒業生に向き合い、見送ることができました。

 中学部でも自分らしさを大切にさまざまなことにチャレンジして欲しいです。

  
   

頑張った学校祭

低学年「国府どんぐり共和国」
小さな小人達が,どんぐりを拾ったり,荷物を運んだり,ボールパスやダンスを行いました。舞台上で練習の成果を発揮することできました。

中学年「アラジン」
魔法のランプを完成させ,音楽に合わせてレースをなびかせたり,ダンスを踊ったりしました。アラジンの世界に引き込まれた素敵な表現でした。                                                                   

高学年「国府オリンピック」
オリンピックの輪を完成させて,ドリブルやシュート,鉄棒にダンスや歌を行いました。さすが高学年,舞台上で堂々と表現することができました。

小学部の即売では,たくさんの方に来ていただき,完売する商品もたくさんありました。お買い上げくださりありがとうございました。



楽しいプール

今年は天候に恵まれ、たくさんプールに入ることができました!
子どもたちも大喜びで、先生や友だちと水をかけあったり、ボードに乗ったりして楽しんでいました。 
 
                   

          

 

広い大プールで、先生と一緒に泳ぎの練習をしたり、潜る練習をしたりする子もいました。できるようになり、とても嬉しそうでした!   
 
          

  
夏休みも海や川やプールで水と触れ合い、楽しくすごせるといいですね。

卒業おめでとう

 
 
   3月13日に小学部で卒業式がありました。
  14名の児童が小学部を巣立っていきました!

  みんな堂々と卒業証書を授与し、保護者からは温かい拍手を
 いただきました。

中学部になってもいろんなことにチャレンジして下さい。
応援しています。
卒業おめでとうございます! 
  
    

学校祭

 
低学年「国府忍たま学園」

修行を終え、立派な忍者になりました!
学校祭が初めての児童もいましたが、活動内容を理解して堂々と表現することができました 絵文字:笑顔
中学年「森へ行こう」
たくさんの動物たちと友だちになりました 絵文字:笑顔
舞台上で自分の役割を行ったり、友だちと息をそろえてダンスを行ったり、笑顔で表現することができました 絵文字:重要
高学年「音楽発表会」
日頃の音楽の成果を堂々と舞台の上で表現することができました。
舞台での表現を楽しんでいる姿が素敵でした!さすが高学年でした。

 

運動会がんばったよ

 
晴天の下、運動会の予行が行われました 絵文字:笑顔

 
紅白玉入れ競技

10月6日の運動会に向けて、10月3日に運動会の予行が行われました。
予行当日は晴天に恵まれ、本番に向けて児童生徒は最後の練習を頑張りました。

今年は、平成最後の運動会。みんなで力を合わせて運動会を成功させようと
練習に励んできました。
当日は、あいにくのお天気で、体育館での実施となりましが、大勢の保護者及び来賓の方々にお越しいただき、児童生徒への激励の声援をありがとうございました。
運動会では、どの子も一生懸命に走り、踊り、応援しており、みんなの頑張りが伝わってきました。
みんなの成長した姿が見られた運動会でした。この頑張りを、また、日々の学習や次の行事などでも生かして欲しいと願っています。

プール


子どもたちが待ちに待ったプールの時間!!
暑い日が続いたこともあり、子どもたちは大はしゃぎ!
天候にも恵まれて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 

宿泊学習

6月7日(木)〜6月8日(金)、小学部5・6年生は宿泊学習に行きました。
1日目は、イオンモールで買い物をしたり、藍染体験をしたり、ひょうたん島クルーズに乗ったりと各クラスそれぞれで決めた活動を楽しみました。
 

 

 

2日目はカラオケや綱引きなどの活動で盛り上がりました。
 

 
楽しい思い出がたくさんできました。

春の遠足

         5月に小学部は低中高に分かれて春の遠足で史跡公園に行ってきました。 絵文字:笑顔

    どの学年も天気にも恵まれ、とても暑い日でしたが子どもたちの元気に遊ぶ姿を見ることができました! 絵文字:晴れ
              

これからもみんなとたくさんの思い出作るぞーーーー 絵文字:重要

平成30年入学式

4月10日(火)入学式が行われました。

今年度は10名(男子9名、女子1名)の1年生が入学しました 絵文字:笑顔 絵文字:キラキラ
教室、友達、先生、勉強…学校ってどんなところだろう?!
毎日どきどき、わくわく!

不安なこともあるけれど、先生たちも応援しています!
これから小学部でたくさん楽しい思い出を作っていきましょう!