中学部

中学部トピックス

修学旅行に出発しました。

10月16日(水) 中学部3年生が、修学旅行に出発しました。
 期日:10月16日(水)~18日(金)
 行先は、神戸・大阪方面。
 ・カップヌードルミュージアム
 ・ハルカス300
 ・ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
 ・海遊館
 ・川崎ワールドなど
 元気に、楽しんで、たくさんのお土産をもって帰ってきてください。 
   
 
 

「はっぴいエコプラザ」活動の取り組み

  中学部では,株式会社キョーエイ国府店で行われている「はっぴいエコプラザ」活動へ3年生が参加しています。
 「はっぴいエコプラザ」活動は,空き缶やペットボトル,古新聞や段ボールなどのリサイクル資材を地域の方々から回収する活動です。
 国府支援学校の生徒たちが活動に参加するようになって今年で3年目を迎えており,地域の方々から生徒たちに対する温かいお言葉や励ましのお言葉をいただく機会も多く,励みになっています。今年度も生徒3名と教員2名が1つのグループとなって,交代しながら毎週金曜日の午前10時か  ら午前11時30分まで活動に参加しています。あいさつ,分別作業やひも結びなどの校内で学んだ知識や技能・態度を生かしながら「働く」経験を積み重ねているところです。
 夏休みも終わり,9月から活動を再開しました。活動に対する生徒たちの意欲も高く,本活動をとおしたさらなる成長が期待されます。
 これからも,地域の方々と触れ合いを大切にしながら,活動していきます。

   

 

楽しかった水泳実習

6月中旬より7月いっぱい水泳実習がありました。天候不順のため、前半は予定どおりには入水できませんでしたが、後半は子どもたちの願いが叶い楽しい水泳実習となりました。バタ足をしたり、潜水をしたり、競泳班は、25m泳いだりしました。
 
 

宿泊学習に行ってきました。

5月30日、31日と神山方面へ宿泊学習に行ってきました。
30日は、かま屋さんで農業体験をし、収穫した小松菜を使用しパン作りをしました。
また、えんがわオフィスやスロー百掛店の見学もしました。
31日はうめっこ作業所さんで作業見学(パットライス等)もしました。
たくさんの体験をし友達との友好を深め有意義な2日間となりました。
 
   サニーレタス収穫          パン作り
  

 

調理実習

クラスで調理実習をしました。お好み焼きを作りました。キャベツの千切りを上手にすることができました。