小学部トピックス
令和5年度 小学部 福祉事業所との連携によるインターンシップ
5月24日(水)に福祉事業所との連携によるインターンシップとして
ふらっとKOKUFUさんの農作業場で5・6年生がにんにくの収穫体験を行いました。
にんにくを土から引き抜き
専用の器具で根っこと茎を落とし、収穫しました。
みんながんばって収穫に取り組めました。
令和5年度小学部体験入学について
本校小学部では、令和5年8月1日、2日に体験入学を実施いたします。
対象児は令和6年度本校小学部入学、転入学の希望者です。
参加の希望がございましたら、申し込み用紙に必要事項を記入の上、お申込みください。
なお、ご参加頂く日にちが決まり次第、ご連絡させて頂きます。
小学部におけるタブレット端末活用の例
小学部での児童用タブレット端末の活用例をご紹介します
《低学年の活用場面》
図工の授業で、タブレット端末に手順書を提示して活用しています。PowerPointで作成した手順書をPDFにして使用しています。誤操作を軽減するためにアクセスガイドという機能を使用しています。画面で写真を大きく表示できてわかりやすく、一人ひとりに手順書を印刷する手間も、省くことができました。児童は自分で操作し、手順書をよく見ながら作成できています。
《中学年の活用場面》
なかよしタイムの授業で、「こくふ探検隊!」という活動をしました。ヘルメットをかぶり、探検隊になった児童がタブレット端末を使用して、QRコードに隠された指示を読み取っています。回数を重ねるごとに、QRコードを読み取る動作がとても円滑にできるようになりました。
生活単元学習の「Let'sクッキング!」という単元で、お弁当のおかずを工作で作っています。手順書は、タブレット端末の動画で確認しながら、主体的に取り組むことができています。
《高学年の活用場面》
まなびタイムという授業で、「いろんな仕事を調べてみよう!」という活動をしました。自分がやりたい仕事についてタブレット端末を使用して、調べました。工場の仕事について調べたり、警察官、アイドル、自分の母親や父親と同じ仕事をしたいという意見もありました。働く場所や、時間、どんな仕事をするのか調べてワークシートに記入しました。
最後に、調べた仕事について、ワークシートを見ながら発表しました。感想では、仕事の時間が長いと気づいたり、やってみたいなと感じたり、様々な意見がでました。
児童用のタブレット端末を授業の中でたくさん活用しています
令和3年度 小学部 福祉事業所との連携によるインターンシップ
小学部では地域の福祉事業所と連携したインターンシップを実施しています。
地域の福祉事業所「希望の郷」さんと連携し,利用者の方や支援員の方に指導していただき,農作業を体験しています。3年目となる今年度は,6月にジャガイモの収穫,11月にニンニクの植え付けを体験しました。
最初は軍手をはくことも不慣れでどきどきしながら参加した子どもたちも,農場では支援員の方の話をよく聞き,一生懸命作業することができています。
11月のニンニク植え付けは,最初はニンニクの植える方向を試行錯誤していましたが,最後にはしっかり覚えて全員がきれいに植え付けをすることができました。
令和3年度 小学部6年生修学旅行
11月5日,小学部6年生が日帰りの修学旅行に行ってきました。
最初は,日和佐の「うみがめ博物館カレッタ」へ。大きなウミガメにびっくり。かわいい子カメにも出会いました。
そして,ホテル「白い灯台」でランチです。
最後に 「阿南科学センター」に行きました。
ドーム型プラネタリウムできれいな星空に感動。
ペットボトルロケットを飛ばしたり,いろいろな科学に触れ,楽しく学習できました。
国府支援学校創立50周年キャラクターが誕生しました!
「こくふくろう」の「ほん」ちゃんと「いち」ちゃんです。
詳しくはトップページのお知らせをご覧ください。