中学部

中学部トピックス

修学旅行

11月13日(金)

新型コロナウィルスにより
延期?中止?と生徒たちも心配していましたが
日帰りで(香川方面)実施することができました。

出発式・・・小雨だったのでスクールバス車庫の中で 

 
まず最初にガラスアート体験☆
箸置きを2個作りました。
焼き上がり次第,学校へ送ってくださいます。

昼食・・・豪華ランチ
みんなほぼ完食でした。 

 
四国水族館・・・イルカのショーを目の前で見ました。 

 
初めて見る魚に時間もあっという間。 

 
帰校式では保護者や先生方がたくさんお迎えに(^^)
楽しかったという声と共に
ほっとした表情も見られました。

地震・火災避難訓練

先週の木曜日,Jアラートを活用した地震・火災避難訓練を行いました。
今回は,新型コロナウイルスの予防を兼ね,密にならないように各学部・各学年から2学級を抽出して行った時の様子が下記の写真です。非常持ち出し袋を持ち,ヘルメット等を被っての避難となりました。有意義な時間になりました。
 

中学部授業参観


11月24日25日26日の3日間、中学部授業参観・作品展・即売を
行いました。短い時間での実施となりましたが、保護者の皆様のご参加
ありがとうございました。

校門前の花壇に・・・

みんなで協力して花を植えました。
とっても華やかになりました!
校門を通る際はご覧ください 絵文字:笑顔 
   
  

リモート授業をしています

新型コロナウィルス感染防止のための取組の一つとして,中学部3年では学年全体で授業を行うときに,ZOOMを使用してリモートで授業を実施し,3密を避けるようにしています。
画像は「職業・家庭」の学習をしているときの様子です。各クラスをZOOMでつなぎモニターを通して学習を行っています。
モニター越しですが,画面を通して友達の様子を見たり声を聞いたりすることができ,
全体で学習している場合とほぼ変わらず授業を行うことができています。
 
はやくコロナが収まってほしいと思いつつ,日々工夫をしながら授業を行っています。