中学部

中学部トピックス

国府中学校との交流学習

10月1日(木曜日)国府中学校との交流学習が行われました。

 

国府中学校の生徒と本校中学部の生徒会で,ニュースポーツ(ボッチャ)を行いました。
くじ引きでチームを決めて,チーム対抗で勝負をしました。3密を避けながら,お互いに声を掛け合い,協力してボッチャを楽しみました。本校の生徒と国府中学校の生徒共に終始笑顔で交流を深めることができました。

 

防災学習

9月、全学部で防災学習を行いました。
中学部では、DVDを視聴し緊急地震速報を鳴らし避難の仕方を学びました。
またZOOMを使い、クイズ形式で問題に答えるなどして良い学習の機会に
りました。そのときの様子が下の写真です。 
 
 

かるた大会

総合的な学習の時間において,コロナかるたと防災かるたを作りました。 
  

切る・色を塗る・貼る・ラミネートをかける等の作業をみんなで協力して行いました。
最後に全員でかるた大会をしました。

ボッチャセット寄贈式放送のお知らせ

先日,本校にて24時間テレビチャリティー委員会様より
ボッチャセットの寄贈式がありました。
その時の様子が日本テレビの番組で放送されることになりましたので,
お知らせいたします。

番組名:24時間テレビチャリティーリポート
放送日時:7月26日(日)午前6:10〜6:15(予定)
     2分30秒のVTR番組で,放送日時は各局より異なります。

     上記は,四国放送での放送日時です。

 

  

ステップ作業反省会

12月23日(月)中学部3年生でステップ作業反省会をしました。
 
   
はじめに9月からのステップや作業学習で頑張ったことを発表しました。
次に音楽の授業でしているハンドベルやトーンチャイムを先生方の前で発表しました。
みんな少し緊張していましたが,練習どおり演奏することができました。
お楽しみはクラス対抗オセロ大会とカラオケ大会♪
オセロ大会では2組が優勝しました!
 
   

カラオケ大会では歌ありダンスありで盛り上がりました!

1月からまたステップ,作業学習頑張りたいと思います!