PTA活動

PTA活動トピックス

第3回PTA役員会、校内巡視について

 1月15日(月)PTA役員会がありました。さまざまな議題について意見を交わしました。役員の皆さまお疲れさまでした。

 当日雨天だったため、翌日に校外を巡視しました。工事も順調に進んでいるとの事です。工事関係者の方々が安全に配慮してくださる様子を校長先生にご説明をいただきながら見させていただきました。工事関係者の方々も安全面に充分な配慮をしながら、丁寧且つスピーディーに工事をすすめてくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、現在運動場は使えませんが、校外巡視をしている間にもいろんな場所を使い、生き生きした表情で運動する子どもたちの姿がありました。(写真はほんの一部です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生方も様々な工夫を凝らし、こどもたちの教育環境を守ってくださっています。駐車場についても暑い日も寒い日も、大雨や雪が降る日も毎日長時間外に出て、子どもたちの安全を守ってくださっています。

 通学バスが到着した際も工事で以前より長くなった動線距離を雨天時には子どもたちが雨に濡れないように、更に安全にも気を配りながら迎えてくださる先生方の姿があります。

 わたしたちの当たり前の日常が保たれている背景には影で力強く支えてくださる先生方の姿があります。新校舎設立を前に、不便を強いられる場面や思うようにいかないことは必然ですが、それらを埋めようと努力してくださる教職員をはじめとする全ての皆さまに心より感謝申しあげます。

 最後になりましたが、保護者の皆さまにおかれましても日頃より工事による駐車場の変更などにもご協力いただきありがとうございます。引き続き、毎月11日のイオンのレシートキャンペーンも実施しております。今年も引き続きご協力よろしくお願いします。

 

PTA会長 大塚

 

 

ベルマークでの購入品について

以前PTAで実施していたベルマーク活動で得たポイントで、校内で必要な物品を購入させていただきました。(なお、現在はベルマーク活動は行っていません)

 

購入品

 充電スピーカー 2台

 バスケットボール 10個

 ソフトバスケットボール 6個

 

有効に活用させていただきます。ご協力ありがとうございました。

 

第1回Web研修会について

全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会 令和5年度第39回全国研究協議大会東海北陸大会の講演会等がオンデマンド配信されています。

9月15日までの期間、視聴することができますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

 

◾️オンデマンド配信の内容

 【講演会】

   テーマ:「『ごちゃまぜ』から育む心のネットワーク」

   講 師:社会福祉法人 佛子園 理事長 雄谷 良成 氏

 【文部科学省 行政説明】

   テーマ:「特別支援教育の動向、施策について

   講 師:初等中等教育局 特別支援教育課 特別支援教育調査官 加藤 宏昭 氏

 【こども家庭庁 行政説明】

   テーマ:「障害児支援施策の動向について」

   講 師:こども家庭庁支援局 障害児支援課 障害児支援専門員 縄田 裕弘 氏

◾️視聴方法

 ①全知P連ホームページにアクセス。

 ② INFORMATION にある「令和5年度 全国研究協議大会(石川大会)」をクリック。

 ③オンデマンド配信こちら、をクリック。

 ※YouTubeの「全知P連チャンネル」からも見ることができます。

 ※配信は9月15日(金)までとなっています。

第一回役員会を実施しました

お忙しい中、PTA役員の皆様にお集まりいただき、一つ一つの議題について話し合いを行いました。

当日が学校安全の日ということもありましたので、閉会後に役員の皆さんと校内外を歩きながら名山校長先生より工事箇所についてご説明をいただきました。暑い中、たくさんの役員の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

工事で運動場が使えない際はこちらの仮の運動場が使われています。(現在は従来の運動場を授業に使用しています。)仮の運動場は工事が終了したら、駐車場として利用されます。

日除けスペースも設置してくださっています。

児童生徒が変わりなく学校生活が送れるように、先生方も色々工夫を凝らしてくださっています。また、工事に伴って地域の方にもたくさんのご協力をいただいております。学校生活はたくさんの方の支えがあって成り立っております。

PTA会長 大塚

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

本校はイオンモール徳島の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加させていただいております。

毎月11日に発行される黄色いレシートを、応援したい団体のボックスにご投函いただくと、店では集まったレシートの合計金額を団体ごとに集計し、レシートの合計金額の1%を各団体の活動に還元してくださります。

本校のボックスも設置されておりますので、毎月11日にイオンモール徳島にお立ち寄りの際は是非ご協力いただけたらと思います。

令和4年度分は、皆様にご協力いただいた寄付金を元に非接触式体温計5つ、ペーパー4つにかえさせていただきました。

学校教育活動、防災用品として活用させていただきます。ご協力ありがとうございました。

今年度もよろしくお願いいたします

全知P蓮 DVDセミナーについて

全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会より、理解啓発事業DVDセミナーの案内がありました。

下記の内容の研修用DVDをいただきましたので、希望される方に貸し出しをします。

ご希望の方は、渉外課までご連絡ください。

 

◾️研修用DVDの内容

  子どもの行動の受け止め方(大人の心構え編)

  子どものつまづきの背景理解(意味がわかれば関わりがひろがる)

    講師:東京都立矢口特別支援学校主任教諭 川上 康則 様

◾️貸し出し方法

  希望された方に順に貸し出しを行う予定です。

  担任を通じて、DVDと研修資料をお渡しします。

  貸し出し期間は、1週間とします。期間厳守でご返却ください。

  なお、DVDは1枚のみですので、紛失・破損には十分ご注意ください。

令和4年度 第1回Web研修会について(ご案内)

令和4年度 全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会 Webセミナー

第1部 文部科学省 行政説明

     テーマ : 特別支援教育の動向について

     講 師 : 加藤 宏昭 様

          (初等中等教育局 特別支援教育課 特別支援教育調査官)

    厚生労働省 行政説明

     テーマ : 障害児の支援施策の動向について

     講 師 : 鈴木 久也 様

          (厚生労働省 社会・援護局 障害福祉部

                                           障害福祉課障害児・発達障害者支援室 障害児支援専門官)

第2部 講 演

     テーマ : 学校でも家庭でも共通でICTを活用できる環境づくりを!

     講 師 : 海老沢 穣 様(一般社団法人 SOZO.Perspective 代表理事)

 

視聴方法

 全知P連ホームページに掲載のURLにアクセスしてください。

 ライブ配信 : 令和4年8月25日(木) 13:00〜15:05

                           ライブ配信時の視聴人数は、制限(上限2,000)があります。

    オンデマンド配信 : 令和4年8月26日(金) 正午〜9月8日(木)まで

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンについて2022

今年度も毎月11日のイオン・デーで国府支援学校を応援していただき、ありがとうございます。

令和3年度分のご寄付によりいただいたギフトカードを使って、防災グッズを購入させていただいております。

防災リュック2種(2クラス分)

カセットコンロ、カッセトボンベ

紙パンツ専用パット

以上のグッズは大切に使用・保管させていただきます。

引き続き、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンにご協力よろしくお願いします。

鉛筆 第3回Web研修会について(ご案内)

令和3年度とくしま家庭教育のつどい

「支え合う地域の力を家庭教育に〜子供の健やかな育ちのために〜」

をテーマに「スマホ・ゲーム依存の理解と対応」について講演会が

昨年の10月31日(日)に徳島県総合教育センターで開催されました。

その講演会の様子がYouTubeで限定配信されることになりましたので、ご紹介させていただきます。

 

動画配信期間は令和4年3月30日(水)までとなっております。

配信期間を過ぎますと視聴できませんので、早めにご視聴くださいますようお願いします。

動画配信の内容

開会行事

県教育委員会等説明

講演 演題 「スマホ・ゲーム依存の理解と対応」

   講師  社会医療法人あいざと会 藍里病院

       依存症研究所 所長 吉田 精次 氏

 

検索方法

YouTubeのウェブサイトから「令和3年度とくしま家庭教育のつどい」で検索してください。

https://YouTube.be/Vhm9BGkqn-A

 

 

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンについて

     

今年度も毎月11日のイオン・デーで国府支援学校を応援していただき、ありがとうございます。

令和2年度分の御寄付によりいただいたギフトカードを使って、次の防災グッズを購入させていただいております。

非常用飲料水スーパー    36個

簡易トイレニューミニ    33個

天然ゴム背抜手袋       2箱

アルコール除菌ウェット150      1個

以上4種類のグッズは大切に使用させていただきます。

引き続き、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンにご協力よろしくお願いします。

第2回Web研修会を開催しました!

Web研修会として「全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会ホームページ上で「Youtube 限定配信での視聴」と「資料のダウンロード」をご案内しました。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.zenchipren.jp

 

徳島県知事に要望書を提出しました

 
11月2日(月)にPTA役員が徳島県庁に飯泉嘉門知事を訪ね,次の3点についてお願いしました。

 

1 現在から未来にわたり,国府支援学校で学ぶ児童生徒一人ひとりが,個性を輝かせつつ,のびのびとした環境で安心して教育を受けることができるよう,早期に「老朽化ならびに狭隘化(児童生徒の増加に伴い,教室や学習活動場所の不足が常態化している状況)の解消」を図ってほしい。
2 その際には,地域住民との交流や災害時の福祉避難所としての機能強化,ならびに障がいの程度や進路にかかわらず児童生徒一人ひとりの「生きる力」を育成する(キャリア教育を推進する)ための施設整備を,国が定める「設置基準」を可能な限り取り入れつつ,図ってほしい。
3 今後,「ダイバーシティ(一人ひとりが尊重され,多様性が受容される社会)」を県内全域において実現していくためにも,そのモデルとして,まずは「国府支援学校の機能強化」を推進してほしい。

 

サポートの会

橋本さん、根本さん、島さんの3名が
玄関前の除草作業、花の植え替えをしてくれました。
ありがとうございました。
 

 

  お世話になりました。

第2回PTA研修会

令和2年2月12日(水) 第2回PTA研修会が寄宿舎ホールで行われました。
 今回は、講師に西精工株式会社 総務部 渡辺敏江 さんをお招きし
 「働く幸せを実現させるために」の演題でお話を聞かせていただきました。

 お話の中では
 ・会社の概要
 ・西精工の皆さんが仲がいい会社
 ・安心・安全に働いてもらうことが大事
 ・障がいのある方が、できる仕事には制限はかけていない
 ・できないことでも、できるように続けていく
 ・周りの人が支援できる体制をつくっていく
 ・障がい者の採用は、1回での判断は難し、継続してみていく姿勢が大切
 ・障がい者の仕事は、今ある仕事の中から切り分けしてつくり出す。
 ・仲閒を感じてはたらくこと
 ・本人の強みをいかす など の話がありました。

  「できない」ときめつけるのでなく、できるように繰り返し指導を
  すること。働き続けられるように周りの支援体制を整えていくこと。など
  会社で気をつけていることなどが印象に残りました。
 

 

 

 

 講師の渡辺さん 大変貴重なお話をありがとうございました。
 また、研修会にご参加していただきました保護者の皆様にお礼を申し上げます。
 ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

サポートの会

令和元年12月1日(日)
高等部の保護者である、川田さんと橋本さんが
正門の剥がれていた部分の塗装をしてくれました。
昨年に引き続き正門を美しくしていただき
ありがとうございました。お世話になりました。
 
作業をしていただいた川田さんと橋本さん

玄関前花壇がきれいになりました。

後期になり、有志の保護者のみなさんが
玄関前の花壇の花を植え替えてくれました。
ありがとうございました。
 

 

 
みなさんも校門のきれいな花に、一度目を止めてみてください。

PTA防災部活動

令和元年9月9日(月)
PTA役員会の後、PTA防災部役員などが中心になって
避難所拠点施設の備蓄資機材の整備状況や保管場所及び数量などの
確認を行いました。今後必要に応じて、細かな調査を進めてまいります。

 



 

賞味期限に近づく非常食なども見つかり、今後の課題も見つかりました。
お世話になりました。 

 

PTAサポートの会(8月4日・5日)

8月4日(日)・5日(月)2日間
本校高等部の保護者川田さんが、古くなっていた応接室の壁の塗り替えを
行ってくれました。お世話になりました。
また気分一新、話し合いや研修などにこの部屋を活用させていただきます。
ありがとうございました。

PTA主催健康ヨガ体験が行なわれました。

6月17日(月)10:30~12:00
兵庫県の冨田あかりヨガインストラクターを講師に招き
健康ヨガ体験を避難所(体育館)で行いました。
参加者は、地域の方、保護者、教職員、生徒合わせて、約80名が参加しました。
前半は、椅子ヨガを、後半は、マットを使ったヨガを体験しました。
参加者からは、心も体も軽くなった。良い体験ができたなどの感想をたくさん
いただきました。今後も、この経験を生かしていきたいと思います。
本当に、誰でもが楽しく参加できる素晴らしいヨガ体験でした。

    
 
冨田あかりインストラクター

<前半椅子ヨガ体験>
    
 
    
<後半マットとヨガ体験>
  
 
 
参加していただいた皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

 

令和元年度第1回PTAサポート会の開催

令和元年6月12日(水)の午前中に第1回PTAサポートの会が行われました。
天気にも恵まれ、校舎周辺の除草作業とプランターや校門前の花壇への花の植え付け作業などを行いました。
6月17日(月)の授業参観日に向けて、学校環境がとても整備されました。
参加された保護者の皆様、大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

<除草作業の様子>



<プランターへの花の苗の植え作業の様子>
 
 

<プランターは、小学部棟玄関前、中・高等部棟においてあります。>


<校門前の花壇の様子>
 
 

<参加者の写真>
 
撮影後に参加していただいた保護者の方もおられ今回は、11名の皆さんが
参加していただきました。ありがとうございました。

第3回PTAサポートの会開催

 本日、第3会のPTAサポートの会を行いました。
橋本様をはじめ保護者の皆様が、卒業式に向けて、
除草作業やプランターへの花の苗植え作業を行ってくれました。
20個のプランターには、それぞれきれいな花が植えられました。
この心のこもったきれいな花を活用して素晴らしい卒業式になるように
努めていきたいと思っています。本当に、ありがとうございました。

 

 
来年度もPTAサポートの会の皆様、よろしくお願いいたします。

第2回地域連携防災研修会の様子

1 会場 
  

6グループに分け、段ボールベッドやトイレ等を配置。

2 段ボールベッド等の組み立て
  

組み立て方の違う3種類の段ボールベッドを使いました。

3 トイレの組み立て
  

普段使っているトイレを非常用トイレにする方法を学びました。

4 非常食メニュー
 

非常食(アルファ米、カップ麺、クッキー)
アルファ米やカップ麺は、最初にペットボトルの水を入れて準備をしました。(お湯を入れるよりは時間がかかります)

5 非常食等の説明
 

アレルギーなど食べられない子どもについては、非常食だけでなく普段から食べられる物を準備しておくことが大切。

6 非常食の試食

3種類の味を食べ比べしました。参加者からは、「これならいける」と講評でした。

第2回地域連携防災研修会を開催

11月7日(水)
本校の寄宿舎ホールにて、第2回地域連携防災研修会を開催しました。
地域の方、保護者、職員を含め50名が参加しました。
講師に徳島大学 助教 金井純子氏、助教 湯浅恭史氏を招いて
「作って食べて、災害に備えよう!」の演題で研修会を行いました。
参加した皆さんも楽しそうに、協力しながら段ボールの組み立てや試食をしていました。
 段ボールベッドは、どれくらいの体重までなら大丈夫?などの質問もでていました。
 講師の先生によると、100kgまでは大丈夫。という話もありました。
 また、通常のトイレを使った非常用トイレの作り方など教えてもらいました。
 非常食の調理では、水を入れてアルファ米を食べられる状態にもどしましたが、
 おいしいとの感想が多かったです。(もどす時間は約60分かかりました)
 水でもどしたカップ麺では、お蕎麦の人気が一番でした。
 参加していただきました皆様ありがとうございました。
 今後とも本校にご支援・ご協力をお願いいたします。
 最後に、研修会にご尽力いただきましたPTA山口会長様、橋本副会長様をはじめ役員の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

部活応援募金を贈呈

 平成30年10月23日(火)
 PTA山口会長様から、本校の3つの部活(中学部スポーツ部、高等部スポーツ部、和太鼓部)の代表者に、部活動応援募金の贈呈がありました。
    
     中学部スポーツ部           高等部スポーツ部
  
        和太鼓部
 各部に14、100円を贈呈しました。
 部活動応援募金に協力していただいた保護者や教職員の皆様ありがとうございました。

PTAサポートの会2

こんなに美しくなりました。
暑い中、門の塗装をしていただきました。川田さん、坂井さん、高田さん
をはじめ、参加の皆様大変お世話になりました。
 

 
中学部玄関の蜘蛛の巣などもすっかりきれいになりました。

 
運動会・体育祭の見学場所もすっきりしました。

 

通路周辺も見違えるようになりました。

PTAサポートの会1

第2回PTAサポートの会が行われました。
今回は、19人が参加してくれました。
多数の方の参加お世話になりました。
学校の東門の塗装や校舎の蜘蛛の巣の除去、除草作業を行いました。
 

 
   
 

 

除草後は後に続きます。

施設・事業所見学の開催

施設・事業所見学が開催されました。
・平成30年7月3日(火) 10:00~11:00
 西 精工 株式会社
・平成30年7月5日(木) 10:30~11:30
 社会福祉法人ハートランド 就労継続支援B型事業所 街の中の喫茶店あっぷる
 
・平成30年7月12日(木) 10:30~11:30 
 社会福祉法人 ルミエール マザーグースの家

 

第1回PTAサポートの会開催

第1回サポートの会が開催されました。
平成30年6月14日(木)
9:00~11:00
内容:校舎周辺の除草作業を行ってもらいました。
暑い中、サポートの会の皆様には、深く感謝申し上げます。
おかげさまで、美しくなりました。大変お世話になりました。
今後もよろしくお願いいたします。

 

授業参観・PTA研修会について

平成30年6月18日(月)に授業参観・PTA研修会があります。
 9:00~9:35  受付
 9:40~10:20  授業参観
10:30~12:00 第1回地域連携防災研修会(PTA研修会) 
       寄宿舎ホールにて