高等部

2022年11月の記事一覧

日本太鼓全国障がい者大会 10月23日(日)

第24回日本太鼓全国障がい者大会が静岡県御殿場市民会館で開催されました。

オンリーワンハイスクールでの学びの成果を発表する機会で

三年ぶりの開催で部員一同、心をひとつになった演奏を目指しました。

 

リハーサル風景リハーサル風景①

 

リハーサル風景リハーサル風景②

 

 

オンリーワンハイスクール 和太鼓鑑賞

オンリーワンハイスクール事業で小学部・中学部・高等部の児童生徒のみなさんに

プロの和太鼓チーム倭(やまと)を招いて和太鼓の鑑賞をしてもらいました。

高等部鑑賞風景

鑑賞会の後は和太鼓部で倭(やまと)の人たちに質問をしました。

 

和太鼓部質問

プレイヤーとして貴重な意見を伝えてもらい、とても勉強になりました。

和太鼓部の部員たちはヒーローを見るような羨望のまなざしでした。

最後に一緒に写真をとってもらいました。

一緒に写真

 

 

 

 

 

四国霊場でお接待をしました。

10月20日(木)、21日(金)

四国霊場14番札所「常楽寺」にてお遍路さんのお接待をしました。

飲み物や紙漉きで作った「ポチ袋 &しおり」をお配りし、大変喜んでいただきました興奮・ヤッター!

     

 

お菓子作り教室に参加しました!

 

10月17日(月)ふらっとKOKUFUにて「お菓子作り教室」が開催されました。

「菓子工房いぬい」の乾さんを講師に招き、高等部1年生12名とふらっとKOKUFUの利用者さん8名が一緒に「バニラクッキー」を作りました。初めてのお菓子作りに苦戦しながらも、みんなと協力してできました。焼き上がったクッキーは、香ばしくとても美味しかったです(^^)