高等部

2023年10月の記事一覧

阿波ふうどフェアinふらっとKOKUFU2周年感謝祭

10月7日(土)ふらっとKOKUFU2周年感謝祭がありました。

本校高等部の生徒も参加し、

阿波ふうど号(キッチンカー)にて

餃子 香月さんとふじやさんがコラボして作った、

ふらっとKOKUFUさんと本校生徒が育てた野菜を使った餃子の

無料配布を行いました。

 

まず 試食。

 

餃子を並べて準備をします。

皆さんに配布をしました。

生徒たちの呼びかけの効果か、餃子はあっという間に無くなってしまいました。

余分に持ってきてくださっていた餃子も追加で焼いてくださり、

再度、配布をしました。

終了です。ありがとうございました。終了です。

生徒たちは、たくさんお客様が来てくれたことや、

美味しかったと言ってもらえて嬉しかった様です。

香月の方からもお褒めの言葉をいただきました。

 

他にも 野菜の販売のお手伝いもしました。

充実した1日でした。

 

〈和太鼓部〉全国大会へ・・・

 

第25回 日本太鼓全国障害者大会〜心に響け「ドンドン」フェスティバルに参加してきました。

今年の全国大会は…東京です!飛行機や電車を使っての大移動、そして大舞台での演奏に、生徒たちはドキドキ、ワクワクしながらこの日を迎えました。

初めて飛行機に乗る生徒が多く、空の上の景色に感動していました。

今回の舞台は東京都文京区にある【文京シビックホール大ホール】で演奏を行いました。

こんな大舞台で演奏するのは初めての経験で、いつもと違う音の響きや、会場の雰囲気で、とても緊張感のあるリハーサルがスタートしました。

限られたリハーサル時間の中で、集中して取り組めました!

 

本番では、部員同士の音をしっかり聞き合って演奏でき、国府支援学校和太鼓部の迫力ある演奏が会場いっぱいに響き渡り、大きな拍手を頂くことが出来ました。(本番は撮影NGだったため写真はありません)

 

終演後、部員たちは

「夏休みの強化練習から今日までしっかり頑張ってこれた結果が出せました。」

「最高!!!」
「3年間しんどい時もあったけど続けてよかった」

など…

喜びや、達成感で溢れる言葉が飛び交いました。

 

まだまだこれから、徳島県内で演奏活動は続きます!

Instagramでも活動の様子や演奏会のお知らせを行っています(^^)♪

ご興味ある方は、【徳島県立国府支援学校和太鼓部】で検索してみてください!

これからの和太鼓部員の活躍、応援よろしくお願いします!