高等部

高等部トピックス

\修学旅行に行ってきました/ 高等部3年生

10/18〜20まで、関東方面へ修学旅行に行ってきました(*^o^*)

 

〈1日目〉

これから始まる旅行を楽しみに、いつも以上に賑やかな朝を迎えました!

バスの中でも大はしゃぎ!

あわおどり空港に着き、空港内を見学したり、お弁当を食べたりして、搭乗までゆったり過ごしました!

飛行機に初めて乗る生徒がほとんどで、大きな音や振動にビックリする生徒や、飛行機の窓から見る景色に感動する生徒、機内サービスを楽しみにしている生徒と、充実した空の旅となりました(^^)/

羽田空港に到着後、バスに乗り換え、【八景島シーパラダイス】へ・・・

イルカのショーを見たり、色んな角度から海の生き物を見たりしました!また、生徒の中には、釣り堀で釣りを楽しんだ生徒も・・・!

夜は【横浜マリーンルージュ】に乗り、横浜の夜景とともに、ディナーを楽しみました!

 

船の上でのご飯は格別だったようで、「セレブになった気分♡」「夜景がイルミネーションみたいで綺麗♡」「大人になったら恋人と来たい♡」など、普段味わうことのできないステキな船旅となりました♪

 

ホテルは【ヒルトン東京ベイ】にお世話になりました!

お友達と寝泊まりをするということで、旅の疲れを見せず、就寝時間ギリギリまでトランプや、ホテル内の見学などをして楽しんでいました!

 

〈2日目〉

今回の旅程で「1番楽しみ‼︎」という声が最も多かった【東京ディズニーランド】で、朝から晩まで過ごしました!

 

6つの班に分かれて行動しました!平日とは思えない程の人混みの中ではありましたが、事前学習で立てた行動計画を元に、たくさんアトラクションに乗り、ご飯を食べ、パレードを見て、お土産も買って・・・と各班とても充実した1日となったようです!

 

夜までしっかり、ディズニーランドを満喫しました♪

 

〈3日目〉

東京バスツアーをしました!バスガイドさんの話を聞きながら、車窓見学をしました!

お台場周辺ではバスから降りて、みんなで記念撮影をしました!

 

そのまま羽田空港へ行き、ランチを食べ、徳島に戻りました!

 

全員無事に、元気に帰校できました!

旅行をサポートして下さったガイドさんへ、感謝の気持ちを伝え、出迎えて下さった保護者や先生方に「ただいまー!」と元気に挨拶をし、修学旅行を終えました♪

 

 

「最高思い出になりました!」「また行きたい」「楽しかった」など、本当に充実した3日間となったようです!

 

 

次は、11/16(木)の学校祭です♪

学生生活でしか味わうことのできない思い出を、どんどん作っていってほしいと思います\(^o^)/

 

 

阿波ふうどフェアinふらっとKOKUFU2周年感謝祭

10月7日(土)ふらっとKOKUFU2周年感謝祭がありました。

本校高等部の生徒も参加し、

阿波ふうど号(キッチンカー)にて

餃子 香月さんとふじやさんがコラボして作った、

ふらっとKOKUFUさんと本校生徒が育てた野菜を使った餃子の

無料配布を行いました。

 

まず 試食。

 

餃子を並べて準備をします。

皆さんに配布をしました。

生徒たちの呼びかけの効果か、餃子はあっという間に無くなってしまいました。

余分に持ってきてくださっていた餃子も追加で焼いてくださり、

再度、配布をしました。

終了です。ありがとうございました。終了です。

生徒たちは、たくさんお客様が来てくれたことや、

美味しかったと言ってもらえて嬉しかった様です。

香月の方からもお褒めの言葉をいただきました。

 

他にも 野菜の販売のお手伝いもしました。

充実した1日でした。

 

〈和太鼓部〉全国大会へ・・・

 

第25回 日本太鼓全国障害者大会〜心に響け「ドンドン」フェスティバルに参加してきました。

今年の全国大会は…東京です!飛行機や電車を使っての大移動、そして大舞台での演奏に、生徒たちはドキドキ、ワクワクしながらこの日を迎えました。

初めて飛行機に乗る生徒が多く、空の上の景色に感動していました。

今回の舞台は東京都文京区にある【文京シビックホール大ホール】で演奏を行いました。

こんな大舞台で演奏するのは初めての経験で、いつもと違う音の響きや、会場の雰囲気で、とても緊張感のあるリハーサルがスタートしました。

限られたリハーサル時間の中で、集中して取り組めました!

 

本番では、部員同士の音をしっかり聞き合って演奏でき、国府支援学校和太鼓部の迫力ある演奏が会場いっぱいに響き渡り、大きな拍手を頂くことが出来ました。(本番は撮影NGだったため写真はありません)

 

終演後、部員たちは

「夏休みの強化練習から今日までしっかり頑張ってこれた結果が出せました。」

「最高!!!」
「3年間しんどい時もあったけど続けてよかった」

など…

喜びや、達成感で溢れる言葉が飛び交いました。

 

まだまだこれから、徳島県内で演奏活動は続きます!

Instagramでも活動の様子や演奏会のお知らせを行っています(^^)♪

ご興味ある方は、【徳島県立国府支援学校和太鼓部】で検索してみてください!

これからの和太鼓部員の活躍、応援よろしくお願いします!

 

\\校内実習頑張りました// 高等部3年生

学年が上がり最高学年となった3年生!

4月17日〜4月28日の2週間、校内実習がありました。

 

環境整備班・パッケージ班・農耕班・造花ちぎり1・2班それぞれ目標を持ち、一生懸命取り組みました。

 

〈環境整備班〉

学校内のエアコンフィルター清掃や、除草作業、共有スペースの整理や清掃をしました。また、校外では近所の神社清掃に取り組みました。声を掛け合って、友だちと協力しながら頑張ることができました。

 

〈パッケージ班〉

業者からの委託を受け、画用紙や封筒の袋詰めをしました。製品になるため、袋に入れる際にシワにならないように注意しながら入れたり、中身の枚数や汚れ等の確認をしたりして、気をつける点が多い中、集中して取り組むことができました。実習日を重ねる度に、生産数も増え、疲れを見せず、正確に作業をすることができました。

 

〈農耕班〉

ふらっとKOKUFUと連携し、畑作業や、トマトのパック詰めを行いました。畑作業では、炎天下の中、暑さに負けず、ニンニクの根取りをしたり、パック詰めでは、トマトのグラム数を細かく測り、品質管理に気をつけながら作業を行ったりしました。

 

〈造花ちぎり1・2班〉

業者からの委託作業を受けて、二輪桜、桔梗、アスパラ紫の組み立てやちぎり作業に取り組みました。みんなで力を合わせて、2万個を超えた生産数!!日に日に伸びる出来高に友だち同士で喜びあいました。

 

2週間の校内実習を終え、大きく成長した3年生。次は就業体験です。それぞれの進路実現のため動き出します!

 

オンリーワンハイスクール 動画作成(四国大学書道 ハレルヤさんと)リハーサル

オンリーワンハイスクール事業の動画作成のリハーサルを12月8日(木)の放課後に行いました。

初めての書道とのコラボで書道体験もさせてもらい、充実したリハーサルになりました。

体験1体験2

動画撮影の本番は楽しみですが、、、撮影には時間がかかりそうです。

和太鼓部・四国大学ハレルヤさんともに心を一つに頑張りましょう。

書道パフォーマンスリハーサル