高等部

高等部トピックス

危険物取扱者(乙4)に合格しました。

令和元年12月8日に兵庫県で行われた危険物取扱者乙種第4類の試験に2名受験し、2年生1名合格(3回目)しました。(11月の徳島県・香川県の試験が学校祭と重なり受験できないため、兵庫県で受験)

放課後、土曜日午前中、「オリジナルテキスト&問題集」を使い補習を行いました。

今年度は、9月にも1名合格しています。

国府支援学校高等部では、平成30年度、3名合格
            1年生1名(2回目)、2年生2名(1回目、2回目) 
            平成29年度、3名合格
            1年生1名(1回目)、2年生2名(1回目)
            平成28年度、4名合格
            1年生3名(1回目)、3年生1名(3回目)

            平成27年度、3名合格
            2年生2名(2回目)、3年生1名(4回目)しました。

次は、「普通自動車運転免許(普通免許)」の学科試験の合格に向けて、「オリジナルテキスト&問題集」で勉強をします。

 

スーパーオンリーワンハイスクール活動④

12月10日(火)に池田支援学校美馬分校と和太鼓を通しての交流活動を行いました。
 
今までは年齢差のある交流でしたが、今回が初めて同年代の生徒と関われる交流で、緊張もすくなく自然と関わることができている交流となりました。毎回になりますが、元気や勇気づける活動をと思っていますが、交流を通して私たちも元気や勇気をもらえていることを改めて実感しました。 池田支援学校美馬分校のみなさん。ありがとうございました。

畜産現場における障がい者雇用促進事業

12月10日(火)主催 徳島県畜産協会
 令和元年度畜産現場における障がい者雇用促進事業にかかる「国府支援学校見学会」
が開催されました。本日は、畜産業に関わる皆さんが参加してくれました。
 本校の生徒の作業学習の様子を見学し、その後意見交換が行われました。
 今後、障がい者の働き場所の一つとして広がっていくことを期待します。
 
      (委託作業)           (窓ふき作業)

   (技能検定種目:清掃作業)        (寄宿舎)

ありがとうございました。

スーパーオンリーワンハイスクールの活動③

9月より支援学校や福祉施設を回り和太鼓演奏や太鼓の体験をしてもらう活動を行いました。
9月20日(金)聴覚支援学校(徳島市)

 

10月5日(土)健祥苑(徳島市)

 
11月17日(日)寿楽苑(徳島市)

どの場所でも好意的に迎えてもらえ、今回の目的としている太鼓体験では、たくさんの笑顔を見ることができました。自分たち和太鼓部の活動がパラリンピックにむけて文化活動が盛んになっていく中で、さまざまな文化活動への皆さんのやる気や可能性を引き出すことができたらとてもうれしいことだと考えています。
 
たくさんの人たちに体験をしてもらいたいと考えています。出演依頼待っています。
和太鼓部ウェブ担当

 

2019年度「人権に関する児童生徒作品」表彰式

令和元年12月1日(日)
徳島県立二十一世紀館「イベントホール」
〇「作詞作曲部門」
〇「知事賞」 国府支援学校 ふれあいボランティア部 「明日をめざして」
 「知事賞」おめでとうございます。
  表彰式と発表会に出席した生徒の皆さん、落ち着いて参加できていました。
 
〇表彰状授与(表彰式)
 

作品発表
 
 
 「おめでとうございます。」