2024年8月の記事一覧
訪問演奏に行ってきました♪〈和太鼓部〉
8月28日(水)
南井上にじいろ認定こども園に訪問演奏に行ってきました。
今回は、「地域の人に、私たちの演奏を聞いてもらいたい」という部員の一言をきっかけに、自主的に企画した演奏会でした。
小さな園児さんを対象とする演奏は初めてで、部員たちはドキドキ、ワクワクしながらの訪問となりましたが、元気いっぱいの園児の姿を見て、緊張も少しずつほぐれ、和やかな雰囲気の中での本番となりました!
オープニングは「御忍」を演奏しました。
迫力ある演奏に驚く園児たちの姿もありましたが、「かっこいいー!」「すごい!」と大盛況でした!
続いて、楽器紹介と楽器体験コーナーをしました。部員たちは叩き方を園児に教えてあげたり、一緒に叩いたりしながら交流を深めました。
最後は国府支援学校和太鼓部のオリジナル「阿波流行のぞめき」を演奏しました。 演奏後、園児のみなさんから温かい拍手と激励の言葉を頂きました。
南井上にじいろ認定こども園の皆様、貴重な機会を設けて下さり、本当にありがとうございました。今後も日々の練習を重ね、地域の方々に聞いていただき喜んでもらえる演奏ができるよう、頑張っていきたいと思います。
「中高生等による人権交流事業」第一回生徒部会 に参加しました
8月22日、教育会館で行われた第一回生徒部会に、ふれあいボランティア部から2名の生徒が参加しました。
前回のブロック部会で話し合った内容を持ち寄って、中部・西部・南部それぞれのブロックから代表者と希望者が集まった今回の部会、さすがに生徒たちも少し緊張気味でした。
各ブロックの活動状況を代表が発表した後は、班に分かれて自己紹介を行い、それぞれ最近関心のある人権問題について話し合い、交流を深めました。初めて会う人も多い中、それぞれ笑顔で和やかに交流ができたようです。
また今回は、最後に学校生活で起こり得る場面を題材に、アサーショントレーニングについての学習も行いました。アサーションとは、自分の考えなどを率直に、場の状況に合った適切な方法で述べることであり、対人関係をよくすると言われています。A班では本校生徒が代表になり、班で話し合った内容を発表し、拍手喝采をいただきました。
前回に引き続き、今回も豊かな学びの時間を過ごすことができました。
国府支援学校創立50周年キャラクターが誕生しました!
「こくふくろう」の「ほん」ちゃんと「いち」ちゃんです。
詳しくはトップページのお知らせをご覧ください。